土用は、「土用の丑の日」
というイメージが強いので、
多くの方は夏にしかないものと
思ってらっしゃる方も

多くいらっしゃいますね。

土用は夏だけではなく

年に4回、各四季の間にあります。



四季の春夏秋冬は、

気象庁が平均気温で決める・・・
のではなく、暦で分けられています。


立春・立夏・立秋・立冬

という言葉をご存知ですか?


例えば、立春(りっしゅん)は、

この日から春ですよ~!
という日なのです。

でも、今日から春だ、といわれても

身体がついていかないので
準備期間として、各季節の前

約18日間は土用の時期が

設けられています。

プールに入る前のシャワーと
準備体操のようなものですね^^


立春・立夏・立秋・立冬に

よく似た言葉で、
冬至・夏至、春分・秋分が
ありますね。


こちらの4つの言葉をまとめて
二至二分(にしにぶん)
といいます。

 

二至二分は、その季節の中で
一番それが感じられる日、
エネルギー的に言えば、
その季節のエネルギーが

一番強く出る日となります。
この話はまたの機会に。



土用に話を戻しますね。

この時期は、次の季節に向けての
身体づくりのため、前の季節の間に
体内にたまったものが
デトックスされることが多々あります。

 

土用期間に体調を崩す方が多いのは、
このデトックスが関係している事が多いので、

上手く経過させるようにして下さいね。


土用期間には、土地・家屋の購入、
増築・引っ越し、土地を耕すなど
土に関することは避けた方がいいと
されています。

お庭の草取りや植木鉢の手入れなども
余りしない方が良いのですが
そうも言ってられない時は
必ず手袋を着用して下さいね。
素手で土をさわらないよう
心がけてください。

また、実は、ピアスを開けることも

良くないと言われてますので、

ご注意下さいね。

 

・・・などと言いますと、

まるで土用は、やってはいけないこと

ばかりみたいですが、そうではないんです。

 

土用におススメするのは

断捨離や整理整頓、ダイエット。
そして、身体のメンテナンス。
というのは基本中の基本。

このあたりは、整体師でもある

私の本領発揮なところでして(笑)

 

つまり、土用は土台を見直す

という時期でもあるのです。

土台=身体でもあり、
土台=収入源、生活基盤でもあります。
それだけではなく、

パートナーシップ

家庭環境、

思考や行動パターン、

思いこみなど
今の自分の取り巻く環境すべてが
今の自分の土台なんです。

そして、そこを見直し、次の季節から
どうしていきたいかを考えるのに
この土用はとても適しているのです。

その中でも、今回の暦を読み解きますと
お金とパートナーシップが強く作用します。

パートナーがいる方で、特に何の不満も
違和感もない方はそのままで好いのですが、
不満を感じていたり、
損をしていると感じている方は
今一度、パートナーとの関係性を
見直す時期に最適です。

特に、金銭的な不満や
バランスの悪さを感じている場合
この時期にしっかり問題解決策を
考えると、良い方向に向かいます。

土用の時期は、見つめ直したり
考えたりすることを優先し、
実際行動に移すのは、土用明けに
されることをおすすめします。