ご機嫌いかがですか?

能津万喜です。

 

一昨日の1月9日から本日まで

えびすさまのご縁日となります。

 

 

ちなみに、

9日は宵(よい)えびす

10日は本(ほん)えびす

11日は残りえびす・残り福

といいます。

 

 

 

関西では、

「えべっさん」

と呼ばれるえびすさま。

 

 

七福神のお一柱でいらっしゃいますし、

何と言っても、エビスビールで

全国的に有名ですよね。

 

 

えびすさまといえば、右手に釣り竿、

左わきに鯛を抱えて座っているのが

スタンダードなお姿です。

 

IMG_1825.JPG

こちらは、目黒不動尊の中にある

お社のえびすさま。

めっちゃ可愛いですよね^^

 

 

さて、このえびすさま。

大きく分けると2系統に分かれます。

 

 

1つの系統は、

イザナギ・イザナミからうまれた

『蛭子』さん。

 

 

もう1つは、オオクニヌシさんの長男で

コトシロヌシさん。

諏訪大社のご祭神であられる

タケミナカタさんのお兄さまですね。

 

 

また、少数派ですが、

スクナヒコやホオリノミコトと

同じようにされている場合もあります。

 

以前テレビで神田明神が紹介された時は

スクナヒコさん説をとられたようですね。

 

 

元々、朝廷では、東国の人たちのことを

「えびす」「えみし」と呼んでいて、

漢字表記でも「戎」「夷」などとし、

異邦人のこととしておりましたので

様々な見解が出てきたものと思われます。

 

こういった事情がありますので、

えびす神社と名前があっても

ご祭神さまが異なることも多いのでしょうね。

 

 

とはいえ、大多数が先ほど記載した

ヒルコさんかコトシロヌシさんとに

分かれます。

 

 

ヒルコさんの総本社は兵庫県西宮神社。

こちらは、大きなマグロにお賽銭を

ぺたぺた張ることでも有名ですが、

何より、10日未明に行われる

福男レースが有名ではないでしょうか。

 

一方、コトシロヌシさんは、

大阪の今宮戎神社が総本社となります。

 

 

こちらは、何と言っても福娘さんですね。

ミス福娘さんに選ばれると、

玉の輿が待っているとかいないとか・・

ちなみに、元大関朝潮の奥さまは、

福娘コンテストのファイナリストなんですよ。

 

 

 

さて、えびすさまといえば、

商売繁盛と海運の神さまとして

全国的に有名ですね。

 

でも、あと一つ。

とても大切な役割を担っていることを

ご存じでしょうか?

 

 

毎年10月になると、ほとんどの神さまは

出雲へ行かれます。

神無月といいますよね。

 

 

でも、ヒルコのえびすさまだけは

お留守番をして、

人間を護って下さるんですよ。

 

これには諸説ありますが、

ヒルコさんは足がご不自由で、

一人で歩くことが出来ないから

といわれています。

 

ヒルコさんは、

「五体満足ではないから・・」

という理由で、ご両親に捨てられ

海に流されたと言われてますので

この説は、信ぴょう性がありますね。

 

 

以前、先ほどの写真のえびすさんに

「えべっさんって、いっつもお留守番やね」

とお話ししたことがあります。

 

 

えびすさまは、いつもと変わらぬ笑顔で

のんびりした口調で

「いいの。お留守番なの」

と仰ってました。

 

 

もし、どこかでえびすさまに出会われましたら

商売繁盛だけではなく

留守宅の護りのお礼も

申し上げてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、あのえびす顔でニコニコと

答えて下さいますよ^^

 

 

 

スピリチュアルにご興味ある方、

スピリチュアルや占いに

不信感を持つ方は、

こちらもお読みください

 
 
 
 
 
 

音譜参拝ツアーや鑑定のお知らせは

メルマガにてご案内しています。
見逃したくない方は
ぜひメルマガ登録して下さいね。

 

 

【メルマガご案内】

☆毎日夜9時配信
翌日の暦アドバイス、

運氣の循環が起きるお掃除ポイント
干支別テーマカラーをお届け

【明日の暦予報】&開運お掃除ポイントの購読申し込みはこちら

 

☆不定期配信

暦や月の詳しい読み解き方と

実生活への生かし方を

ブログより早く・詳しくお伝えしています

読めば納得!幸せを呼ぶメルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

【風の時代の開運にはこの1冊!】

『友引が最高!』

Amazonサイトはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125294