まさかの遊び人の笠智衆!「風の女王」 | 独立映画隊

独立映画隊

邦画の感想 ネタバレあります

 

 

笠智衆といえば、どのようなイメージを持たれるだろうか。

寡黙なお父さん、娘思いのやさしいお父さん、子供思いの優しい先生等々・・・

「酔っ払い天国」では意外にも酔うと人が変わるアル中親父を演じたが、とりあえず「父親」ではあった。

この作品の笠智衆は違う。

まず若く、独身であり、会社勤めをしている一見真面目なサラリーマンではある。

いつもの訛りも健在で、それが朴訥とした印象を与え、好感度もばっちりである。

同じ会社の三宅邦子も笠智衆が気になっている。

「僕は君との結婚を考えている」

まったくあか抜けない、真面目一筋のような笠智衆(意外にカッコよい)に言われては、三宅邦子でなくとも

気持ちが動いてしまうだろう。さらに、同じ会社のこれも真面目そうな佐野周二のことを「あいつには気を付けた方がいい、病気の奥さんほったらかして浮気をしている」などと言って、忠告もしてくる。

しかし!

気を付けた方がいいのは笠智衆のほうだった!!

愛人と組んで、邪魔な三宅邦子を追っ払おうとしていたのである。

三宅邦子とちょっともめた時に急に愛人が部屋にやって来る。愛人が何もかもぶちまけると「この女は頭がおかしい、こんな奴信じるのか!僕を信じてくれ」みたいなことを三宅邦子に言うのだが、別の日にこれもまた急に佐野周二が笠智衆の部屋に来ると、愛人と二人で炬燵で鍋をつついているのである。

嘘つきで女にだらしがないだけでなく、恐ろしい計画を立てて実行しようとしている悪魔のような男、笠智衆。

意外であった。

意外と言えば、佐野周二の結末も思いもつかない急なものだった。

1時間と短い作品で、テンポも良い。

プレイボーイ笠智衆を見てみたい方は是非。