”理解力が低い人へ”スピの力が届かない時 | 龍の判子屋 瑶

龍の判子屋 瑶

あなたに寄り添う
龍の消しゴム判子を彫ります。

龍の判子屋瑶です。

スピでも自己啓発でも
クラフトでも
日本人同士、日本語喋ってても
通じない時がある。

おそらく問題はココ↓

理解能力が無い=考える余裕が無い問題
ちなみにコレは障害じゃないので、治る。
何を隠そうと、私が昔コレだったから真顔

親や周りに自分を否定されまくった結果
自分を信じれなくなった状態。

もちろんこの状態にも意味があって
周りに否定されて傷付いたから
これ以上傷付かないように
心が、頭をフリーズさせて
考えられなくしてるのね。

軽度で済む時もあるけど
長期に拗らせた分重症化する。
本人も苦しいんだけど、
自分が信じられないから
どうして良いか分かんないし、動けないんよ。

普段は普通に生活できるのよ?
でも、苦手意識持ってる事に触れると
途端に発症しちゃう
アレルギーみないな感じなか?

この段階でキラキラスピ投入すると
他人になんとかしてもらおうと
依存になる滝汗

リアルスピや正論を投入すると
ガチギレされます笑い泣き

私の経験談から言うと
1.自分の現状の把握
(自分がコレになってる事の自覚と、
 自分の周りの異常さの確認)
2.自己受容
(私別に悪くなくねー?)
3.敵の排除
(嫌なヤツから距離を取る、戦う)
4.状況の改善
(自力で動いてみる)

コレをひたすら繰り返した気がする。
繰り返して自分を取り戻す。
小さい事からコツコツとが大事ニコニコ
できる範囲で出来た事を積み重ねる。
年単位で時間かかるよー笑い泣き

とにかく自分がこの状態になってないか知る事が
スタート
だいたい原因が近くにある事が多いから
そこから離れて、出来る事をやって
自己肯定感上げる。

ここを乗り越えないと
スピの本質が届かない笑い泣き

ちなみにこの症状
真面目で、優しくて、素直な人が
他人にコントロールされすぎて
発症するアレルギーなんです。

でもまあ、子供じゃどうしようもなかったりするんよコレ真顔
親が敵だったり、町が敵だったりする時もあるからさ滝汗
そんな時は自立して、さっさと逃げるに
限りますよ。

とりあえず
人は誰でもこういう症状になる事がある。
それだけを知っておくと良いかなと
思いますニコニコ