空気を読むのは危険 | 龍の判子屋 瑶

龍の判子屋 瑶

あなたに寄り添う
龍の消しゴム判子を彫ります。

{0F057D47-366B-472B-B3D3-16C72A50D198}

一昔前、KYなんて言葉が流行りましたね。
空気読めない人って意味で、バカにする時に使う言葉。
それ以来急に空気が読めるのが常識?美徳?な雰囲気になっていったように思います。
でね、今これに苦しんでいる人が多い気がする。
私もそうなんですが(^_^;)
〜して欲しいんだろうなー
〜してあげたら嬉しいだろうなー
〜したらみんな助かるよねー
とか
別に「やって」って頼まれたわけじゃないの。
善意でやった方が良いかな?って感じちゃうの。

やると喜ばれる
喜ばれると私も嬉しい。

これを繰り返してるうちに
人の思惑に敏感になっちゃう。
本来自分と関係ない事まで、自分の問題の様に
感じちゃう。
そして気がついたら…
{F40630AD-417B-48B1-A0D7-D3669AC2EF20}
自分の本当の気持ちが分からなくなる。
見えなくなる。
ただ、周りの思惑が重くのしかかって身動き取れない。
自分で自分の首を絞める(;´д`)

でもね、気が付いて!
誰もそんな事頼んでないよ!
勝手に苦しまないで!
あなたの人生にそれ関係無くない?

空気読めるのが良いとされてたけど、
それを逆手に取って、無理通す人が増えて来た今
空気読んじゃいけない気がする。