子どもの潜在能力を知るバウムテストの秘密 | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

子どもの潜在能力を知るバウムテストの秘密 

                   愛原由子 青春出版社

 臨床心理学にバウムテストなるものがある。木の絵を描くと、そこに性格が投影されるというのだ。興味を持ち、図書館で検索したら、本書が引っ掛かってきた。蔵書が少ないのはまだ一般化していないのだろう。心理テストは中身が知れてしまうと検査結果に影響するので出ていないのかもしれない。

 絵からいろんなことが読めるかと驚いた。裏を返せば歯切れがよすぎる。絵の解釈ももっと複雑だし、心理療法もこんな簡単に成功するはずがない。