世界の水が支配される  | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

世界の水が支配される 国際調査ジャーナリスト協会 作品社

 水道の世界でも民営化の動きがある。基本的には官僚の非効率があるが、原因はそれだけではない。貧困、異常気象、人口爆発と都市化、などが重なると水道事業は簡単に崩壊してしまう。そこで登場するのが民営化による効率化、コストダウンだ。

 ところがこれがうまくいくことは限らない。ご利益には限界がある上、今度は巨大企業による独占の弊害が出てくる。そんな現実を世界中のジャーナリストが手分けして調べたのが本書だ。まさに問題山積だ。ただし、本書は告発はするが解決策は示していない。役人組織の効率化とグローバル企業のモラールアップとどちらが易しいかと言うことだ。―――分からない