企業博物館の経営人類学 | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

企業博物館の経営人類学 中牧弘允他 東方出版

 「経営人類学」がどんな学問なのかは知らないが、博物館の本なので借り出した。多くの博物館が登場するので、ガイドブックとして楽しめた。企業博物館は盛衰が激しいので廃止されたものもあるし、新しく出来たものもある。

 微妙なタイミングだが原発事故前なので、電力関係の施設が多い。その多くは休館になっている。当時は上野駅に集合すれば福島や新潟旅行が無料で出来ると言ったお誘いを受けた。

 私が好きな「四国村」は運送会社がスポンサーだそうだ。企業色を全く感じさせないのはさすがだ。企業はこんな社会貢献も考えてほしい。