【千葉/松戸/柏/オンライン】
子供との時間をキラキラ、

ワクワクしたものに変えたい!
ママのイライラポイントがわかり、

大変な育児から解放(^^♪

親勉チビーズインストラクター見習い
すずき ともこ

はじめましての方

 

 

おもちゃで知る3歳子供の【心のサイン】

 

 

 

*****************

1年以上前に届いた

し〇じろうのおもちゃで遊ぶ息子

*****************

 

 

8月下旬、

年少息子の幼稚園が始まりました。

 

 

もともと場に慣れるのに時間がかかる子で

入園してから1カ月間は

毎日「行きたくないー」えーん

 

 

理由は明確。

『ママと一緒にいたいからドキドキ

 

 

息子は、

『よく観察する』

『物事の先が読めないと不安になる』

タイプの子。

 

 

 

やっと慣れた幼稚園。

夏休み明けどうなる事やらと思っていたら

初日は「行きたくない」と言わなかったんです。

こっちがあれ!?拍子抜けびっくり

 

 

ですが、行って気が付いてしまったんですねアセアセ

幼稚園に行ったらママと離れてしまう事を。

 

 

2日目からまた、

「行きたくなーい」が始まりました。

 

 

 

休んだり、行ったりを繰り返したある日。

 

 

家に帰ってきて夕飯後に息子が遊びだしたものは、

なんとビックリマーク

1年以上も前に送られてきた

し〇じろうのおもちゃでした。

 

 

 

 

 

 

 

ずっとほぼ同じ場所にしまっておいたのに

見向きもしなかったおもちゃ。

ボタンを押すと、し〇じろうから電話電話がかかってきたり、

料理ナイフとフォークをしたり、

太鼓🥁を音楽に合わせて叩いたり。

2歳になる頃に送られてきたおもちゃなので

今の息子からしたら簡単・単純ですよねうずまき

 

 

 

たまたま目に入ったから手に取っただけと

思いますか?

 

 

 

いいえ、

これが息子の心のサインだったのですプンプン

 

 

 

子供って、心が疲れていたりすると

無意識におもちゃの難易度を下げたりします
(挑戦しなくても、頑張らなくても簡単にできてしまうもの)

 

 

 

「出来た」体験をしたくて。

「 僕って、私って大丈夫!」を体験したくて。

 

 

 

大人もありませんか?

仕事が忙しくて疲れて帰ってきた時、

何かに挑戦するより、

ボーっとテレビを見たり、

好きな音楽を聴いたりしたくなる時が。

 

 

 

以前の私だったら、

『ずっと使ってなかったのになんで~』

『こっちの方が面白いよ』

『それをやるなら、これも追加したら?』

なんて余計な事を言っていたかもしれません。

 

 

チビーズを知った今は、

『幼稚園で頑張ってきたのね』

『そうだよね、久しぶりの幼稚園だもの、疲れるよね』

と息子に寄り添う事が出来るようになりました。

 

 

もちろん、私もとことん付き合いましたよ照れ

こんな事もあるかなと予想していたので、

夕飯はお惣菜。

洗い物もほとんどなし。

(ただラクしたかっただけ!?

 

 

3歳5カ月の息子くん。

言葉はだいぶ話せるようになってきたけど、

自分の気持ち・感情を

言葉で表せるかと言ったらほとんどできません。

 

 

聞いても

「それは分からないなー」で

返される事もしばしばあせる

 

 

なので、こうやって

息子の行動から気持ちが読み取れるようになって

寄り添えてあげられてるなと思える日が

幸せです。

 

 

 

的外れ!な事も多々あり、

息子の癇癪スイッチを押してしまう日もありますけどね~アセアセ

 

 

 

私、すずきともこは

只今、講座を開講すべく

準備しております。

 

準備が整い次第、

こちらのブログでご案内いたします。

フォローしてお待ちいただけると幸いです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 
すずきともこのお勧め記事

 

 

親勉チビーズとは

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

親勉チビーズ協会代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

心に突き刺さる名言がたくさん♡

 

親勉チビーズ協会マスターインストラクター

高野まゆき先生のメルマガはこちらから♡

 

***フォローしていただけると通知が届きます***

フォローしてね

 

 

  #0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園#幼児教育

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンマン

#幼児教育#微細運動#発達#おうち時間

#100均#知育#5教科#インストラクター

#イヤイヤ期#癇癪#反抗期

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママ#フルタイム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ#シュタイナー

#体験#体感#五感

#おもちゃ#サイン#言葉#料理