遅くなりました…


伊吹山の周囲にはたくさんの神社があります


ですが、日帰りという制約がある中ではなかなか広範囲に動く事は出来ないですね滝汗


米原市にはもう一つ有名な湧水があるそうですニヤニヤ


せっかくなのでその湧水にまつわる神社にもお参りしていきます


こちらは休日になると水汲みの人で賑わうそうですポーン



水汲み専用の駐車場に停めさせていただきました


坂を下りていきます


少し下ると水汲み場と鳥居が見えてきます真顔


  泉神社湧水由緒


  鳥居

こちらも水が流れる神社でしたウインク


水が流れていると気温が違いますねデレデレ


創建年代は651年とされています



参道

見ると少し階段が見えています


日本武尊が蝦夷との戦いで昏倒し、治療した「居醒の水」と云われています


昭和の名水百選、湧水百選に選ばれた名水ですデレデレ


後ほどいただいていきたいと思います


階段は綺麗です





  狛犬




  拝殿

御祭神

素戔嗚尊

すさのおのみこと

大己貴命

おおなむちのみこと

多々美比古命

たたみひこのみこと


こちらの多々美比古命は伊吹山の神様だそうです



  本殿

チラッと見えています


こちらのお社は前から撮りたかったんですがミツバチらしき生き物がたくさん飛んでいましたので遠慮させていただきましたゲッソリ


  迂回路

真っ直ぐのぼる道の横に緩やかに行ける道がありましたので帰りはそちらから戻りましたウインク


  鐘楼

滋賀県文化財の梵鐘です


鐘撞堂がありました




トカゲもいましたねウインク


日光浴をしているようで私が横を通っても微動だにせず堂々としておられましたデレデレ



  御神水の石碑

この横に滝行が出来そうな設備がありましたウインク


こちらも伊吹山の気と流れてくる水の気を受けられる神社かと思います


鳥居のそばでは無人販売所があります


季節の食べ物が置いてあり、私は栗をいただきました


後日スーパーで同じものをみると買った時の3倍の値段で置いてありましたポーン


泉神社

滋賀県米原市大清水

駐車場あり


  三之宮神社


  ケカチの水


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ