しばらく神社に行けていなかったのでどこか行こうかと考えていたら…


お腹も空いてきたのでお蕎麦を食べながら考えたいなと…


美味しい伊吹そばを食べに米原に行きました真顔


  蕎麦の里 伊吹

開店ギリギリに着きましたが待ちがありましたポーン


滋賀はもちろん、大阪、名古屋とさまざまなナンバーの車がこのお店のお蕎麦を食べに訪れていました


今回は限定のくるみだれ蕎麦をいただきましたデレデレ


前回は売り切れでしたのでラッキーですねウインク


盛り合わせの伊吹を頼み


盛り合わせは毎日季節の日替わりですので被りは無さそうです


こちらのお蕎麦屋さんはおすすめですデレデレ


お腹も膨れた所で伊吹山の麓を散策する事にしました


  伊吹山周辺

伊吹山登山口に神社があると聞いたのでそちらに向かいました真顔


創建は天応元年(781年)と伝えられています


江戸時代までは「三之宮如一権現」と呼ばれていました


伊吹山の登山口に鎮座しているこちらの神社は古くから伊吹山登山の守り神として知られています


  石の鳥居



道路を挟んで境内があります


道路の側溝の所で伊吹山から下山された方が靴を洗えるようにブラシが置いてありました


神額には三之宮の文字


こちらが三之宮と言うことは一之宮二之宮もあるのですかね…⁇真顔


あるのでしたら、またお蕎麦を食べに行く理由もできましたのでまた来ることにしますちゅー


  手水舎





浄めます


最近は手水を再開しておられるところも多く助かりますデレデレ


暑いなかとても冷たくて気持ち良いものであります


  拝殿



御祭神

大國主命

おおくにぬしのみこと

大山咋命

おおやまくいのみこと

玉依姫命

たまよりひめのみこと


御利益

農業の神

医療の神

縁結びの神

山の神

諸産業繁栄

家系繁栄

安産祈願

子宝祈願

水の神

厄除け

開運


こちらもモリモリですねポーン


紀伊国熊野三所から勧請したそうです


伊吹山から気が流れ込んできているようですデレデレ


日陰はありませんがしばらく滞在しますウインク


周囲は冷たい水がたくさん流れていましたので他の場所に比べ少し涼しい感じでした


日陰はありませんが滝汗


  拝殿から本殿

廊下がありましたが本殿前には石段があり、その上に廊下があったので元は廊下は無かったのかなと推察されますウインク


お昼を少し過ぎた頃でしたが登山をされるかた、下山されてきた方など沢山の人がおられました


手水舎の奥にはジャングルジムがありました


銀杏のようです


公園が併設されています


この様な形態の神社をこの辺ではよく見る気がしますウインク


こんだけ暑いと遊んでいる子供はいないですよね滝汗


駐車場から少し上がったところから本殿がみえましたウインク


ここにはお水もあるそうで…


いただきたいですね


三之宮神社

滋賀県米原市上野1101

参拝者駐車場はなし

登山者用駐車場があります

1日500円です


  熊野本宮


大山咋命と玉依姫命の丹塗矢の逸話から

  賀茂別雷神社


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ