三之宮神社の駐車場に車を停めていたら後ろで水が落ちる音がしていました真顔


神社の周囲に水を流しているので結界でもはっているのかなーと思っていたら…


なんとこのお水


汲んで帰れるんです笑い泣き


出発する時にポリタンクを持ってきて良かった笑い泣き


早速いただきに行きます🏃‍♂️


伊吹山登山口のそばにありました



ヤマトタケルが熱を冷ました命の水


江戸時代までは伊吹山の神の力を得るために山岳修行に出向いた行者が身を清めた水と言われています


この辺りには悔過の池(けかのいけ)という池があったそうです


水が落ちる音がしていますデレデレ


こちらでは汲めないようです


少し下流で汲めましたウインク

石に注連縄が掛かっていますウインク


登山道の入り口にありました


道はすぐに見つかりますウインク


期待に胸が膨らみます


階段を下っていくと水がかなりすごい勢いで流れていましたニヒヒ


ポリタンクに貯まる速度が速いポーン


私も伊吹山の神の力を得るべくしばらく飲んでみようと思いますウインク


周囲は大量の水の気で満たされているのでかなり涼しかったですニヒヒ


水の味は柔らかく美味しいですデレデレ


先日の行者の水と違う味がします


何とも言い表しにくいのですがミネラルの構成が違うのか味は全く違いますちゅー


伊吹山の滋賀県側に来た時は是非とも汲んで帰ってくださいデレデレ


ケカチの水

滋賀県米原市上野1101

駐車場なし

登山者用駐車場があります

1日500円


三之宮神社


  行者湧水


皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ