心配な動悸・心房細動 | プランター栽培&お出かけ&日々の出来事 etc.

プランター栽培&お出かけ&日々の出来事 etc.

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪

今回は私の病気の話。


2年ほど前くらいからかな?

な~んか動悸がするドキドキ(←このスタンプ、違うドキドキだね爆笑)


元々健康体な私・・だと思っていたキョロキョロ

その頃更年期の症状?のホットフラッシュ(急に身体が火照って汗ダラダラ)があったので、この動悸もそうかな~って思ってました。


でもだんだん頻繁に起こるようになり、すぐ収まってたのが寝ても収まらず。。

心音も明らかに変で、太鼓みたいに

ドン・ドドドン・休・ドドンドドン花火

(当時はマジに笑ってましたあせる)


いやいや、笑い事じゃないかも、と思い直し、症状のあるうちに病院へ車

車で10分程のハートクリニックに出向いて、初診の問診票を提出してしばしソファで。。

と、看護師さんが「今、症状ありますか?」と聞いてきたので「はいニヤリ

慌てて心電図を取って、心房細動発覚。


心房細動とか、不整脈は現行犯バイキンくんじゃないと見つけにくいため、なかなか気づきにくいとか。


その日の診断で病院お父さん「まだ若いから手術しましょう」

びっくりまだ若い?ラブ


その言葉に嬉しくて?「はい」おねがい即答


後々調べてみたら、心房細動は比較的高齢者に多いらしい。。

でも、元バレー選手の益子さんだってなったし。(何の言い訳?)

口笛


そしてカテーテル手術をして、今に至る。


実は手術前の方が体調はいい。(鈍感ともいうかもキョロキョロ)

心房細動の発作は単発だったので、発作がなければ普通に動けたし、スポーツだって。。(あまりしないけど)


今現在、術後2カ月過ぎても心臓バクバク(90~100)&高血圧(145ー90)

もともと脈拍60の血圧100ー60だったので、何か息苦しくてえーん

休み休み動いてます。


でも、放置して良いことは何もなく。

危ない動悸を放置すると、心房細動の場合、重篤な脳梗塞になる場合があるらしいです。

私は診察を受けたその日からすぐ、血栓ができるのを防ぐ薬(リクシアナ)と、心臓の働きを助ける薬(ビソノテープ)を処方され、術後の今もリクシアナは飲み続けています。


皆さん、心房細動は日頃のストレスから発症することもあり、このコロナ禍、今や誰でもなりえる病気だと思います。

常に心音にも気を配り、何か変?と思ったら迷わず病院に行きましょうねウインク


ちなみに野球長嶋さん、心房細動からの脳梗塞だったようです。(だいぶ復活されましたね)