平滑筋肉腫。母の場合 | 人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪

平滑筋肉腫。

10数年前に母がこう診断されてびっくりハテ?ナニソレ??


母は、ひざのしこり?はずっと前からあったらしいけど、大きくなってるような気がして。

かかりつけ医の先生に相談したらがんセンターを紹介されてガーン


それから、母と私の通院生活が始まりました。

とは言っても、通常診療の時は気丈な母は、車で1時間の病院に電車とバスを乗り継いで通っていました。

膝にしこりがあっても、私よりスタスタ歩く元気な?人でしたし、人に迷惑かけたくない、という思いが人一倍強かったし。


それは最期まで貫いてましたね~。

私には無理だ。。

最近甘えることを覚えて、しっかりグータラさせてもらってますウインク

やることはやるけどねニヤリ


母は手術で腫瘍を取り除いた後、半年後に肺に怪しい影が映りました。

医者 「このサイズだとまだ癌がどうかわかりませんが・・」

母 「疑いがあるなら取って!」


平滑筋肉腫は母の病院ではその当時、抗がん剤はあまり効かないから、腫瘍が見つかれば取る、という治療方針でした。


母は腫瘍が見つかれば手術、を繰り返していましたが、親しい友人にも最期まで癌だと隠し通せるほど、普通に生活していました。(変に気をつかわせるのが嫌だったのかなぁ。。)


確か亡くなる1~2週間前だったと思うのだけど、

足がむくんで靴が履きづらいから新しい柔らか

い靴がほしい、というので、介護用品のお店や身近な靴屋さんを一緒に見て回ったんですよ~。

帰りにソフトクリーム買って食べて。

実はその頃は腸閉塞を繰り返していて、食べるの禁止ムキーと私も心を鬼にしていたんですが、(栄養は点滴から)

アイスクリームなら口で溶けるから、と珍しく許可口笛

でも、カップに入れてもらって半分だけね、と言ったのに、気づいたら全部食べてたガーン

でも、今思えば、いい思い出だな~、お母さん、子どもみたいだったな~照れ



亡くなる3日前にソファで「ちょっとシンドイ」と言うので、訪問看護の方とかかりつけ医に来てもらって処置。

つまり亡くなる3日前までちゃんと起き上がって自力で移動していたんです。

寝たきりは最期の2日間だけ。


すごいな~。

すごいことだよね。


ガンの種類とか治療法とかにも違いがあるのかわからないけど、看取ってくれた先生は「普通の病気だと徐々に弱るけど、癌の場合は最期に急にガタッてくる」って言ってたな~。


主人の父親が小脳変性症で、徐々に動けなくなる病気だったから、もし私がどちらかの病気を選ぶとしたら・・・って考えてしまった。。

病気は選ぶものじゃないのにね。。

ゴメンナサイ。


友人で母と同じ時期に、同じ平滑筋肉腫になったけど(彼女は太もも)今も元気ですおねがい

かなり前の話だけど、「定期検診でメチャドキドキしてるのに、誰もわかってくれない!」って怒ってたな~。

周りも慣れちゃうのかな?


慣れるのも怖いけど、

慣れるのも大事なのかも。



そういえば、主人が知り合いに「奥さんが病気だと大変でしょ」って言われて

主人は「もう慣れた」って言った時は、何か妙にホッとしたな~。

私が心臓バクバクでオロオロしてた時、それに合わせて旦那もオロオロしてたら、私の場合、自分がしっかりしなきゃ!甘えてられない!てなるからな~~


周りには適度な心配と適度な鈍感力?を求めますウインク・・難しいか爆笑