西麻布 かみくら | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

ラグビー、負けたのは残念だけど楽しめました。

 

 

・ガチムチの筋肉男達による筋肉の祭典

・スピード感ある展開

・パス回しが美しく決まった時のカタルシス

・タレントやアイドルが絡まないテレビ中継

・選手に対して無理やり感あるニックネーム無し

 

 

後半2つはメディアの問題やけどwww 裏でバレーボールもやってましたが、冒頭で見るのやめました。結果とハイライトだけで十分です、的な。

 

 

なお、ワイの友人であるスパイシー社長(仮名)がコンラッド宿泊中にオールブラックスに遭遇したそうです。彼曰く、半端なくデカくてカッコ良かったわ、とのこと。ワイから見たらその彼もなかなかにデカいのですが、それをしても圧が半端ないとのことで。生で拝見したかったな~。

 

 

それはさておき。

 

 

友人のスパイシー社長(仮名)と宇都宮へ小旅行、いや、仕事でセッションすることがありました。帰京後、お寿司食べたいというので、久しぶりの西麻布のかみくらさんへ。

 

 

いや、ここで久しぶりって言うのは彼が久しぶりってことで、ワイはちょくちょくお伺いしています。昨今では時間で区切られて2回転制のお店が多く、ちょっとでも時間に遅れることが出来ないケースも目立ちます。その辺、こちらはそんなことなく、大人の嗜みの範囲内で融通が利くのが素晴らしいところ。

 

 

何でこんなことを書くのかって?

 

 

いや、実はこの日は17時30分にコンラッドから出て来たスパイシー社長(仮名)と新橋で落ち合い、タクシーで拾って西麻布に向かうはずだったのですが、あいにくの雨模様でタクシーが全く捕まらず。仕方なしに汐留から大江戸線で六本木→徒歩、と言うルートを辿ったら予約時間を30分近くオーバーしてしまったからです(笑)

 

 

ほんと、申し訳ない。

 

 

ワイのスケジュール管理ミスですので平謝りで入店したところ、いつも通りの柔和な笑顔で迎えて下さりました。ここは甘えとこって感じで席に着いたのであります。

 

 

いつも通りの先付けからオススメのお作り、握りという組立。握りの合間に和食の職人さん(普段は厨房にいます)が、ちょいちょい一品料理を挟んでくれます。これがまた美味いし、目先も変わって新鮮な気分で寿司に向かえますね。

 

 

生ビールで乾杯した後は白ワイン。注文したものが欠品だったので、かみくらさんのオススメでリースリング。値段は聞いてないから分かりません。いただいたリースリング、蜂蜜のような甘みもあるもどちらかというとスッキリしていて、凝縮感もほどほど。もちろんお魚にも◎だし、何より優しい気持ちになれました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象に残ったのは秋を迎えて肝が充実してきたカワハギ、三厩で揚がったという244キロのマグロ、赤貝、ホタテ、そして何よりキンキ。三厩って初めて知ったのですが、津軽半島の最北端で、大間のちょうど反対側。赤身ももちろん良かったのですが、何より良かったのは中トロ。サシの入り方がシルキーで、脂が上品かつ溶け具合が素晴らしい。もちろん舌触りも絶品。これは文句なしに美味かった。スパイシー社長(仮名)も絶賛。

 

 

そしてここでは初めてだったんだけど、キンキ。肝のせ。今まではここでノドグロが来る順番だったのですが、敢えてキンキにしてみたそう。キンキはワイにとって思い出深い魚。祖父が無類のキンキ好きで、家の煮魚ではエンカウント率が高かった。とはいえ家族でキンキ好きだったのは祖父とワイくらいだったらしく、祖父が亡くなるとキンキの出る幕は消えましたwww

 

 

あ、話が逸れました。

 

 

炙ることで、ノドグロのように味全体に混在する脂が溶け出し、その上に肝。普段は捨てるとのことですが、この日は状態がとても良かったそうで。ワイ、非常にラッキー。旨味+脂+肝で美味くないはずがあろうか。スパイシー社長(仮名)ともども、これが今日イチと認定しました。

 

 

なお、写真ですが、お味噌汁までが通常のコース。かんぴょう巻きは、ワイの注文で定番の〆です。太巻きはお土産用に作ってもらっていた人がいたので、写真撮らせてもらいました。すんごい豪華。今度持って帰ろう。デザートの白い珈琲ブランマンジェは以前は女性だけのデザートだったのですが、最近は男性客だけのお客さんにも提供するようになったそうです(笑)

 

 

美味しかったです、ご馳走さまでした。

 

 

西麻布かみくら寿司 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.5