BLACK TERRACE(ブラックテラス) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

いつの間にやら、ワイの食べログのフォロアーが3,000人を突破してました~。

 

 

【フォロアー】

数に表れるというのは素直に嬉しいですね。

 

 

・企画ものには参加しない

 

 

・オフ会というものにも参加しない/主催しない

 

 

・P活やギャラ飲み女子と違って、全て自腹

 

 

これからもネットの片隅でひっそりとエントリを書いていきたいと思っています。お店巡りに付き合ってくれた友人達、そして家族に感謝。

 

 

それはさておき。

 

 

友人と二人で渋谷?神泉?代官山?最寄り駅はどこかは分からないんだけど、いま絶賛建て替え中のレクサス渋谷の裏手にあるレストラン「BLACK TERRACE(ブラックテラス)」に行って来ました。

 

 

【BLACK TERRACE(ブラックテラス)】

 

 

【BLACK TERRACE(ブラックテラス)】

場所は246沿いでも旧山手通り沿いでも無いです。一発で辿り着けた人は、かなり地図が読める人です。もしくは高性能カーナビと同等の能力の持ち主。

 

 

【テーブルセッティング】

ここは薪火で焼き上げるステーキが売りのお店。扱っているお肉は国産牛はもちろんのこと、キアニーナ牛という、あまり耳なじみの無い牛をメインに扱っているようです。どうやらイタリアの、霜降りとかでは無い完全なる赤身牛であり、3年ほど前から輸入できるようになった品種なんだとか。ワイも43歳にして新しい知識を手に入れてしもうたわ・・・。

 

 

【店内】

店内はこんな感じ。ちょっと早い時間なので人まばらですが(ワイの隣に2組いましたが、フレームの都合上写ってないです)、20時を過ぎるとほぼ満席に。なお、ここはダイニングスペース。他にテラスやバーカウンター、ラウンジなどもあり会員制のようです。ただ、敷居は低くて一度訪れればすぐに会員になることが出来るようです。

 

 

実はワイ、2度目の訪問です。1度目はたまこ(仮名)の幼稚園時代のご両親連中でテラスでバーベキューをしたのです。あまり期待せずに伺ったのですが、思っていた以上に良かったので友人を誘って再訪しました。

 

 

【この日のオススメ】

キアニーナ牛のTボーンステーキは鉄板とのこと。もちろんオーダーしました。オーダーボリュームは漢の2ポンド超え(1,000グラム)です。やるぜ今夜は、マジで。気合いやぞ。

 

 

【アミューズ】

肉に対する気合いが入りすぎて、何だったか忘れましたwww

 

 

【フレッシュオイスター】

肉に加えてオイスター。43歳の身体に無駄にエナジーが脈打つわ。食事で身体を建設や。

 

 

【ミナミマグロのタルタル】

韓国海苔添え。さっぱりとしたミナミマグロ。単品で頂くとコクが足りないかと思えますが、レモンクリームで爽やかさとコクをプラス。そのままでも美味しいですが、韓国海苔で巻くとより良い味わい深くなります。

 

 

【アオリ烏賊 ガーリックバターソテー】

下には島オクラとトウガラシ(あまり辛くないやつ)。アオリイカのガーリックソテーって言うだけで十分美味しい。

 

 

【山崎ハイボール】

実はこれ、2杯分。何度もお代わり呼ぶのが心苦しいので

 

 

2杯分で作ってくれません?

 

 

お願いしたら作ってくれました。ビッググラスで。感謝の気持ちを酒量で表したいと思い、4杯飲みました。通常の8杯分ですね。わーい、ほろ酔い。

 

 

【お肉、キアニーナ牛】

焼く前のプレゼンテーション。さすがに1キロ近くは迫力あります!

 

 

【キアニーナ牛】

マジでほぼ赤身。一口食べて、行けるね、今夜は。友人に目配せすると、同じタイミングで目を合わせました。ここからが二人の共同作業。肉を喰らうという言葉にふさわしいお肉です。やるなキアニーナ牛、身は固すぎず柔らかすぎず、咀嚼に適度な負荷が掛かって心地良いです。噛むごとに溢れる肉汁と、徐々に柔らかくなるお肉に何やら達成感すら感じます。1キロのお肉がすいすいと二人のお腹に消えていきます。何を言いたいか良く分かりませんが、とりあえず美味しいです(笑)

 

 

【焼き野菜】

付け合わせの焼き野菜。肉に集中していたので、これまたあまり覚えていないですが、茄子が美味しかったような気がします。

 

 

【デザート】

普段デザートは食べないのですが、この日は特別です。

 

 

【アッフォガート】

これに熱々の珈琲を掛けると・・・

 

 

【アッフォガート】

こうなります。これは動画向きやね。

 

 

【食後の紅茶】

いつもは珈琲なんですが、ここはオーガニックの紅茶が充実しているのだとか。この辺の遊び心も良いですね。9種類のうち、ノンカフェインが4種類ありました。

 

 

【紅茶】

ワイはジャスミンティーにしました。

 

 

テラスでバーベキューも良かったですが、こうしてダイニングでいただくのもまた格別でした。六本木やらにあるステーキハウスもそれはそれで◎なんですが、ここはなんだかゆったり出来る。スタッフの人も気が利くけど前面に出てこないし、基本的に放っておいてくれて、適度な放置プレイ好きのワイにとっては心地良い時間でした。味はもちろん申し分なしです。

 

 

場所がら、お店のロケーションからP活やギャラ飲みが多そうなイメージありますが、この日の周囲のお客さんも至って健全。それもポイント高かったです。ご馳走さまでした、おすすめ!

 

 

BLACK TERRACEダイニングバー / 神泉駅池尻大橋駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.5