恵比寿 森の机 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

そろそろワイの食べログのフォロワーが3,000人になろうとしています。いま(2019年9月17日)現在で2,994人。

 

 

みんなヒマやね。知らんけど。

 

 

それはさておき。

 

 

友人の女性と二人で食事会やりました。野菜が食べたい気分って言う、ちょっとモニョっとしたリクエストを受けたので、野菜か・・・まぁ、鍋とかでエエやろという変換でこちらのお店を予約しました。恵比寿の西口から線路沿いに、ちょっときつめの坂を上がった飲食ビルに入っている「森の机」というお店。

 

 

【森の机】

2階にうしごろが入っています。

 

 

この日は忙しかったのか、単に友人と食事会にやる気がなかったのかは分かりませんが、いつものデジカメを忘れてしまいました。スマホ(iPhone)の写真なんですが、店内の照明が温白色系で少し抑えめだったので、ちょっと写真がイマイチなんですよね。最初から言い訳しておきます(笑)

 

 

【メニュー】

こんな感じ。お鍋はマストっぽいです。キノコたっぷりで、最後にとろろで締めるそうです。森の机という童話に出てきそうな朗らかなネーミングとは裏腹に、無駄に精力付きそうです。ギャップありますね。

 

 

【茹でたてスナップエンドウ】

この日のオススメだったもので。

 

 

【がっこチーズ】

いぶりがっこの上にチーズが乗っているものはありますが、中に入っているのは珍しい。ちょっと二度見しました。

 

 

【白いサラダ】

レンコン、カリフラワー、かぶなどが入っています。見た目的にはこれまた二度見しちゃいますが、食感がシャキシャキで楽しいです。

 

 

【机の鶏唐揚げ】

大きめのもも肉がごろっと入ってます。ジューシーな美味しさ、鉄板ですね。

 

 

【パクチー餃子】

ワイの大好きなパクチー。もりっと乗せられています。

 

 

【ゴーヤチャンプルー】

こう見ると肉肉しいのばっかり頼んでますね(笑)

 

 

【キノコとろろ鍋①】

これが本日のメイン、キノコとろろ鍋。10種近いキノコに豚肉、豆腐、油揚げなどのたっぷりの具材がインしてます。これはテンション上がります。

 

 

【キノコとろろ鍋②】

じっくりと火を通して行きますが、ある程度煮えたところで手前にあるとろろを豪快に入れてしまうのです。入れた写真は生憎無いですが(あんまり見栄えしないのでwww)、これは美味い。具材もさることながら、いい出汁が出てます。あ~、癒やされる。

 

 

【いただいたワイン①】

数はそれほど多くは無いですが、変わったワインが置いてあります。2本飲みましたが、どちらも国産のワインナリー。1本目は勝沼のイケダワイナリー、ロゼ。

 

 

【いただいたワイン②】

2本目は北海道のタキザワワイナリー、これまたロゼ。

 

 

軽く鍋でも食べとくか・・・と思っていたら、他の料理もとってもしっかり。美味しくてついつい飲んでしまいました。後日振り返ってみると、ワイン2本の他にビール2杯とハイボール3杯。反省はしてます。次に生かされるかどうかは分かりませんが(笑)

 

 

森の机居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0