2016年 A HAPPY NEW YEAR ! | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



2016年 元旦は例年通り、

平河天満宮に参拝した後、皇居をぶらぶら、てくてくお散歩・・


関東近郊は、

ぽかぽかでお天気に恵まれた、穏やかなお正月


正面遠くにに見える建物が、15年務めた懐かしの職場・・

こうやって眺めると、「一等地だなぁ~~」・・と、しみじみ



::::::::::::::::::::::::::




元旦、おせちを鎌倉で頂いたあと、妖怪だけ宮城に帰省し、

ワタシと座敷童は、鎌倉(ワタシの実家)にて、


高齢の父とのんびりお正月でした。



妖怪がいると絶対叶わない、皇居お散歩の後のHotelでお茶を実現するも





おせちをたらふく食べて、お雑煮を頂き・・日本酒を頂き



その後、このアフタヌ-ンティは・・拷問だった・・・


そんなにお腹は空いていなかったのに、

ついつい食い意地が張ってるワタシは、このセットを2つ注文


死ぬかと思う時間になってしまった・・・(深く反省)



このセット自体、2人でひとつを想定しているような感じだったので

ペニンシュラ、地下1階でお茶をする機会があれば、

2人で1つを、お薦めします。




:::::::::::::::::::::::::::::::::



2日は、これまた、例年通り




父が好きな、寿福寺





父と座敷童と3人で、寿福寺から鶴岡八幡宮に参拝したあと、

七里ヶ浜のアマルフィへ







テラス席でのんびり海を眺めて、ランチ

日差しが、痛いほど眩しい





冬の海は、きらきら光ってきれいで、大好きなんだなぁ~



父と座敷童と、海とワインとイタリアン

こういう時間が、ほんとにしあわせ・・・ってやつだ



この春83になる父との、お正月の時間は、

もう、なによりもかえがたい時間で、

年々、泣きそうになってくる。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::


3日はこれも例年通り、

鎌倉の家の近所の氏神様 ・葛原が丘神社に参拝したあと、


銭洗い弁天様へ!



銭洗いでは、

お金と身に着けていたジュエリ-を、秘密の?場所で清めて終了!!


(個人的には、この場所がポイント!)笑



効果があれば、また、その場所について書きますね~



ここで洗ったお金は、お財布に入れてお守り代わりに

決して、手を付けないようにと・・今年1年の誓いのひとつ。







昨年は、まったくといっていいほど、このブログを更新できず・・・

2015年のクリスマスの記事も、記録として残しておきたいと

書き始めたんだが・・・そのまま下書き状態で・・




毎年、年末に考える

今年こそ・・・の目標も、いまだ何も考えていないし



いえることは、「時間の使い方」



この点を踏まえて、次回、今年の目標とともに書いてみたい。




PS:写真はすべてiphoneで

   ひどい写真ばっかり・・・載せたくないけど

   そうこうしていると、また更新できないから・・・載せちゃう・・笑












今年の我が家の門飾り

私的に気に入ったので、記念に撮る
(備忘録として)