いつも機嫌よく。。。!? | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



よく行く、ご近所のお花屋さん

センス抜群です!。。ここ( 駅周辺で買うより、ずっと安いのも魅力!)


:::::::


自分のまわりのすべての人に対して・・とは、

なかなか、いかないだろうけど、



せめて、大事に思っている家族・友人・同僚には、

いつも、機嫌よく接することができたら。。。。な



と、思うこの頃


きっかけは、

20代をタ-ゲットにしたファッション雑誌「Oggi」の、エッセイを読んでから


(ワタシの年齢を知ってい人は、のけぞりまくる・・な

     ・・・「Oggi」を、今でも、たまに読むなんて。。・・笑)



そこには、

石田三成の「三杯のお茶」のエピソ-ドの要約の書き出しから、


幸運とか、シアワセというものは、探したり、つかんだりするものではなく、

人から、人へ、ふっと手渡されるものなのではないか?

・・とあった

で、自分が何かを欲する前に、

まず自分が誰かに、(無意識的に)何かを手渡させていないと・・・・だめなのだろう


みたいな、内容だったと記憶している



「で、ワタシは、誰かに、何かを手渡せているのだろうか?」。。。と

その時、しばし考えてみた



が、


もちろん、答えは、

「NO! NO!  NO~~!」。。である



で、

その記事に、いたく共感した訳でもないのだが、


ここのところ、誰かに何かを手渡せているか?

という気持ちを、時々・・持つようになる



たとえば、


ものすごい才能に恵まれていて、それを使って

誰かに何かの役にたっているなんて、

スケ-ルが違いすぎるし


三成のような機知に富んだ人間で、

人を唸らせることなど・・・ましてやない


じゃぁ~

たとえば、このブログで、

有益な情報を発信していて。。。知らないうちに

誰かが、何かを感じてくれている・・・っていう類の記事も

あるはずが。。ない


そう、ご存じのとおり、

ぐるぐるした自己陶酔型の記事ばかり・・なのだから


:::::




で、先日のこと、


ある目的のために、
ロンドンに住む友人Yの過去記事のブログを

漁るように、読んでいた時


目的と外れたところで、

何気なく、この過去記事(幸せを運んできた訪問者) にたどりつき、



「これなら、ワタシにもできるかも~」。。と思ったことのひとつ



とにかく、まわりに対して、機嫌よく笑顔でいること

それが、自分に近い人であればあるほど、

難しくなるが、


この年齢ゆえに、懐も深くなったとな・・という思い込みもあり

まずは、家族に対して、心がけたいと思った次第だ



お母さんが、いつも「笑顔」って

家庭の中も明るくなるし、

想像するだけでも、それは、それはうっとりする光景に違いない



先日、レッスンを受けた、イ-スタ-のアレンジメント
鳥かごをイメ-ジした、夢、いっぱいのアレンジ

友人M主催の教室のセンス、かなり好き・・・・・




しかし、この記事を書いている間にも、



いつも、機嫌よくいる・・・・笑顔でいるっていうことが、(特に家族に対して)

どんだけ難しいかと、思う事件が、

これでもかっていうぐらい勃発




まずは、前半部分を書き始めた時に、

妖怪にある事を頼んだことから、

ちょっと前のワタシの不注意によるiphone 破損・・→不具合事件が明るみに


それが、物を大事にしている妖怪の逆鱗に触れることになり・・・・


お互い、泥沼・・険悪に~~~



後半部分では、座敷童の無理矢理PC横取りにより、

この記事を書きあげたいと思っていたワタシは、たちまち不機嫌に

(どこが、年齢ゆえに懐が深くなったのかっ?)


で、そんな眉間にしわ寄せた状態で、

この記事を、書き上げている状況



「まずは、笑顔」で・・・・



って、どんだけ偽善者なんだっ!?・・と


違った意味で、たった今、不穏な笑みを浮かべているワタシだ