たけのこ | たますけのブログ〜日本舞踊と、家族と、日々の徒然〜

たますけのブログ〜日本舞踊と、家族と、日々の徒然〜

日々感じるささやかなこと
日本舞踊家としての活動のこと
家族と向き合い思うこと


気の向くままに、徒然と…


筍が届きました。
母のお友達が、例年通り送ってくださったことが嬉しい。

リウマチのせいで手が痛い母に代わり、この数年、筍が届くと、下茹でまでの下ごしらえはわたしのお仕事だった。
筍が大好きだった父と母。
母はいつも、根に近い固い部分を好む父のために、父の好む味付けで、鍋いっぱいに筍を煮てた。
今日は下茹でまでしかできなかったけど、明日以降、妹とわたしで、母の味の再現を試みます!


今日も、母と一緒に過ごした時間を想う。