師匠が異動になってしまって、ついに一人で業務をやる様になった。


早すぎる引き継ぎではあるが、同僚からは「いつものことだよ、気にするな」と言われた。


まぁね、その代わりに面倒見の良い上司がやってきて、大変に助かっている。


上司の人柄でこんなにも仕事が違うのかなと変に感心している。


とりあえずミスは相変わらずしまくっているけど、なんとか回り始めた。


透析の方は変なサイクルが出来てきて、夜8時位から朝5時くらいまで、準備やら片付けやらトラブルやら込みで毎日こなしている。


順調に終わる時は4時台に終わるので、二度寝したりしているが、どっちしても早起きしてるので家事する事にした。


朝飯作って、弁当作って、風呂洗って、ゴミ出して、洗濯干して、うまく立ち回ると大体片付いた頃にカミさんが起きてくる。


なんか、おおよそ片付けているとなんかすっきりするんだよね。


変な意味で無く、家事の負担はやれてる方だと思う。


かみさんが出勤(普段は在宅勤務)の時は、夕方の家事もやる。


もうすぐ、娘も社会人になったら、おそらく夫婦2人の生活が多くなるだろうから、助け合わないとね。


今日は休みを頂いて、障害年金の申請に行ってきた。


なんか通らなそうな予感はするけど、やるだけのことはしとかないとね。


今後いろいろ大変になってくるだろうし。


まあ頑張ります。

なんか仕事内容が変わって、前任者から引き継ぎしている最中なんだけど、前にも書いたけど役割が変わって大変。


何って、俺恥ずかしながら、配送の現場で長々とやってきたせいでいわゆる「社会常識」というものに欠ける。


大汗かいて、身体酷使する事しか能が無かったんですよ。


それが、今やいろんな部署に資料やら指示メールやらを作ったり送ったりする毎日。


「ご査収」なんて言葉、初めて使ったわ。


でもね、ちょっと考え直してみたら、この年でなんか新しい事に触れられるって有難い事かなと。


前任者がね、もう定年過ぎてシニア雇用されてるお爺ちゃんなんだけど、これがありがたい。


やっぱり、「常識ないだろ!」って、年下に指導されるってツライ。


相手が年上だと「馬鹿野郎!」←よく言われる、とか言われても割と素直に「すんません」とか言える。


当然のビジネスマナーも知らない俺に本当にありがたい存在だったりする。


しかしながら、ご高齢の為、体調不良で良く休まれる。


引き継ぎ内容多いので、当初2ヶ月とか引き継ぎ期間言われていたのに、つい先日突然2週間でやれとか言われた。


お爺ちゃん師匠とオイラの絶望感ったら、無いね。


おそらく、全く全内容網羅出来ずに終わる事は確定した。


周囲の同僚も「こうなったら、なる様にしかならない」とか言う。


諦めも肝心ってか…






悲しいほどにビールが不味い。


こういうのって、大体置かれた状況が芳しく無くて、精神的に酒を楽しむ余裕が無い時の話が多かったりする様な気がするのだが…


そういうんじゃ無くて、リアルに美味しく無いんですよ最近。


あの乾いた喉に染み入る様な時の感動がね、感じられない。


純粋に飲んだ瞬間に広がる「酔い」の感覚が無くて、すぐ気持ち悪くなっちゃうんですよね。


そして、しばらく気持ち悪さが抜けなくて悶々とした後に、酔った時の高揚感も無く覚めていき、もれなく腹を下すんですよ。


何が悲しいって、習慣でつい、飲んじゃうんですけど、かなりの確率でこうなっちゃう。


おかげで前はほぼ毎日晩酌してたんですけど、そんなに飲まなくなりました。


こうなってからつくづく思うけど、食べる事と飲む事って、自分の生活の楽しみの大きな部分を占めていたのだよね。


おかげで生活にハリも無くなりました。


そしてこんなタイミングでまたまた職場での役割変更。


これまで、なんかテレフォンオペレーターの仕事してたんだけど、急に管理部門の担当者になりました。


突然、毎日電話で怒られる立場から、各センターに指示を出して管理する立場に。


これね、偉くなったから楽しそうみたいに見えるかも知れないですけど、ストレスが半端ない。


こんな時こそ、一杯やってストレス解消したいと思うのになぁ…