私のブログは、

 

 

●子宮系スピリチュアルに関わり、その後の人生が幸せに開けず、精神が病み、パートナーシップが壊れ、病気になり、借金で苦しんでいる方

 

 

●子宮系スピリチュアルや引き寄せの法則、スピリチュアルヒーラー、既存のカウンセラー、
医学的根拠を取り入れても、
こころとからだが幸せに満ちていないと感じる方、

人生が幸せに開いていかないと感じる方

 

 

●コロナによって失業し、どう生きていいかわからない方、
どんな情報を選び信じていいかわからない方

 


●病気、ワクチンを打って今までと同じような生活や生き方ができなくなっている方



●ギリギリの精神状態で死にたいと感じる方



●教祖と信者、支配と服従関係から、こころを自由にしたい方

 

 

●スピリチュアルが嫌いであるけれど、人生を幸せに開きたい方

 


●潜在意識の書き換えができなくても、人生を幸せに生きたい方



●生きづらさを抱えている方

 

 

を対象にしています。

 

 

今回のブログは、

 

社会で生きづらさを感じて、スピリチュアルに傾倒したけれど、そこでさらに苦しみを感じている方

 

高額のお金を払って講座を受けても、現実は何も変わらなくて、社会とスピリチュアルの世界、どちらでも生きづらさを感じる方

 

に向けて書いています。

 

 

 

 

 

今回の記事の内容は、スピリチュアルヒーラーやスピリチュアルリーダー・宇宙系、心理学と名付けて発信している側と、それを受け取って苦しみを感じている側の間で、何が起きているのか?を、私の視点で受け止めたものになります。

 

 

 

私の方で、社会とスピリチュアルの世界の両方で苦しみを感じている受け取り側の言葉から見て、発信している側の回答や言葉を色々調べさせていただきました。

 

 

 

人の悩みは千差万別であるのと同じように、「苦しみ」も千差万別であると思っています。

 

よって、苦しみにも様々な苦しみがあり、苦しみを感じてしまう背景にもそれぞれ異なり、決して、一つの見方や回答では、その人の苦しみを解くには至らない、断定できないものがあると思います。

 

 

今回は、上記の方に向けた、苦しみとなっている一つの訳を、私の視点で書かせていただきます。

 

 

苦しみを解く鍵は、人によって様々で、今回の記事の内容以外にも、苦しみを解く鍵があります。ですので、今回の内容については、それがすべての苦しみを解く鍵にはならない方もいらっしゃると思うけれど、こういう視点もあるよ♪という捉え方をしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

  一つの答えや正しさに当てはめようとすることが、苦しみを生んでいる。

 

スピリチュアルに傾倒する前に、社会で生きづらさを感じている一つの訳は、社会の正しさや社会の価値観、親の正しさや親の価値観、他者の価値観、本来の自分とは異なる「これが正しい」という一つのものに合わせようとしていることであると思います。

 

 

 

 

一つの正しさに合わせようとしているけれど、合わせることができない、または合わせるも何も、それ以外の答えを知っている・どこかで自分の正解に気づいている、という面があると見受けられます。

 

 

 

 

「これが正しい」という「たった一つのルールや価値観」に当てはめようとしている社会の生きづらさから、自分を解放したくて、スピリチュアルに関心を持ったのに、スピリチュアルの世界でも、スピリチュアルを発信している側にそれが起きてしまっているという実状に気づきました。

 

 

 

 

私は、以前、スピリチュアル元信者さんのブログを読みシェアさせて頂いたのですが、その方の他の記事においても、スピリチュアルリーダーの発信している言葉を受け取った側の気持ちや言葉が、私の心に引っ掛かっていました。

 

 

どのスピリチュアル系の人に相談しても、同じことしか言わない、自分がない、決めつけられる見方をされてしまう、とのこと。

 

 

この方以外にも、他の方がやっている多額の講座を受けて、希死念慮がより募った受け取り側の思いは、どの本を読んでも、講座を受けても、同じ言葉がある、皆パクリだ、とのこと。

 

 

私の中で、一致していく背景が、どういう実状になっているのか?を把握することを助けました。

 

 

 

スピリチュアルの世界でも、「これが正しい」という「たった一つの答え」をご自身の正解と見なして、それが他の人たちにも当てはまると信じていることに気づきました。

 

 

 

 

スピリチュアルや独自の心理学を発信している方たちが、ご自身の体験や物事の捉え方、その多数のクライアントを見て共通したものが「一つの答え」となっていて、その「一つの答え・物事の一つの捉え方」がすべての人にも通用すると信じて疑わないことが、それを受け取る側にとっては、質問した内容を見てもらえない、無視される、決めつけらると感じることを生んでいるのではないか?と思いました。

 

 

 

 

受け取る側は、物事を鋭く捉えていると思います。

 

自分の意見ない、

 

スパリーダーの言った事が

全て正しいと思い込んでる

信者集めて、

鬱陶しいビジネス

一生やって、

 

下記より引用。

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルや心理学を発信する側の方たちの多くに共通として見受けられるメッセージ↓

 

「あなたが選んだ」

「それはあなたが作り出した」

「子どもは親を選んで生まれて来た」

「あなたが原因」

「あなたがダメだから引き寄せた」

「あなたが、そうさせた」

「自分が決めた事でしょ。」

「あなたが作った世界」

「無意識に同じパターンの現実を作り続けてて、それはその人の中にネガティブなビリーフがあるから」

 

 

 

ご自身が経験して気づいた一つの答えで、すべての人がそれに当てはまると信じていることが、受け取る側にとっては、一方的な見方で、その人の正しさで決めつけられることをキャッチし感じ取っているのです。

 

 

 

「自分が決めた事でしょ?」「あなたが作った世界」って、一方的な見方で、その人の正しさで決めつけられるように感じるから、誰に相談もできない、と感じていることを受け止めました。

 

「自分が決めた事でしょ?」「あなたが作った世界」って、信者の人から言われちゃうから。

 

誰に相談もできないってわけ

 

 

下記より引用。

 

 

 

 

 

 

 

私も、上記の言葉の中で、10年以上前にスピリチュアルヒーラーから言われた言葉があって、聞こえ方がいい印象を与えないけれど、使い回しされていると思いました。

 

だから、スピリチュアル元信者の方の受け取る気持ちもわかります。

 

 

 

スピリチュアルを発信する側が、その人自身とクライアントに通用する答えや物事との向き合い方・捉え方が、必ずしも、すべての人に当てはまることはない、という心がけをもつことは必要であると思いました。

 

 

 

 

私のプロフィールとこのブログを立ち上げた経緯をお読みになった方は、ご存じの通り、心屋さんの本「光と影の法則」の中に、私が向き合うことを必要とするポイントがあったのですが、それだけではなく、もう一人の本の中にも私の人生をより幸せに生きていくことを助ける大きなヒントがあり、それをその記事の中には書いていませんでした。

 

 

彼が人気の時に、出版された沢山の本を、私は読んでいません。だから、どんな言葉が書いてあるかはわかりません。

 

 

心屋さんのことが、嫌いな人も多いことは、このブログを始めてから知りました。

 

 

彼の中に、「そうさせた」という答えがあるのですが、私は、それを信じて、自分と向き合った時期があります。自分の人生では、それが通用したのですが、自分のパートナーを通してパートナーシップを学んでいくと、「そうさせた」が当てはまらなくなっていきました。つまり、この答えも、彼と彼のクライアントの方々のみに当てはまる、彼自身の人生を通しての学びに対する一つの見方・捉え方であったのだと気づきました。

 

 

 

私は、自分のクライアントに上記の言葉をお伝えしたことはありませんし、そんな事を言っても、人のこころを助けない!と思っています。自分のこころを助けないものは、人にも与えないのです。

 

 

嫌いでもいいのです。なぜなら、あなたの「嫌い」には、あなたのこころを助けないもの・あなたを幸せにしないものを知らせるセンサーがあるからです。

 

私は、あなたの「嫌い」も信じています。自分の「嫌い」も信じて来たと同様に。。

 

 

 

叩いた親への罪悪感を癒すために彼が言った言葉「子どもは叩かれるために生まれて来た」を

 

「虐待される子は叩かれるために産まれてきた」とかいう親の罪悪感を消すだけ

都合の良いロジックを言ってた心屋も、

 

「ママがおばけになっちゃった」

 

とかいう、

大人時点でお涙ちょうだい、

子供視点だと面白くも無い

トラウマ絵本を描いたのぶみも

 

好きじゃ無い。

この方の嫌いは、本当に言い当てていると思いました。

 

子ども側から見たら、助けない!と思います。

 

 

 

下記より引用。

 

 

 

 

 

 

 

私とあなたは異なると思います。

 

だから、私の正解とあなたの正解が必ずしも同じであるとは限らないし、違っていい、それぞれの正解があっていい、正解を一つにするから、一つの答えに合わせようとしたり当てはめようとして、違いがでる、できない自分がいる、それで苦しくなるのだと思います。

 

 

 

私が、心屋さんの言葉をきっかけに、自分の魂軸と繋がっていっても、他の人に通用するとは限らないと気づきました。それが、「私のプロフィールとこのブログを立ち上げた経緯」を書いた時とは異なる、視点の変化であります。

 

 

 

「私のプロフィールとこのブログを立ち上げた経緯」を書いていた時は、簡単にできるものに答えはないよ、都合の良さそうなところに答えはないよ、と”占い師けんけん” さんの動画を見て、自分の人生を振り返りながら思って書いていたのですが、今は、簡単にできるもできないも、人それぞれだし、誰かにとっては簡単そうなことも、私には簡単にできないことや難しいことであると気づきました。

 

 

私にとって「難しいこと」が、あなたにとっては「簡単」かもしれないし、私にとっては、「できること」が、あなたにとっては「できないかもしれない」、という相違点があることを常に認識していることは重要なのではないかと思います。

 

 

 

 

勇気を持って相談したのに、一方的な見方で独自の持論や経験だけで回答しているスピリチュアル・心理学の方がいます。質問者の方の扱い方に、非常に驚くのですが、質問者の方にとっては、もう相談したくないと思っても仕方ないのでは?と思うと、スピリチュアル元信者の方の気持ちに繋がる面があります。

 

 

 

 

社会の正しさで斬られた人が、スピリチュアルの世界でも、発信する側の正しさで斬られていると思いました。

 

 

 

 

勇気を持って質問したのに、一方的な見方で独自の経験や持論だけで話を展開され、質問者さんの悩みや思いを無視されていると見受けられたものは、私のブログで、私の視点で、どう視るのか?を、質問者さん側に寄り添って、回答させていただきたいと検討しています。

 

 

 

 

私のブログやカウンセリングは、あなたの悩みが主役です、あなたの悩みからよりあなたが自由を感じていくお手伝いをさせていただく、というのが私の役割であると思っています。

 

 

 

あなたが何を感じていて、どうしたいのか?そのためには、私がどういうお手伝いができるのか?を考えることが大事であると常に思っています。

 

 

 

あなたが感じたことは、あなたにとっての正解なのです♪そこに、間違いも不完全もなく、ダメだと見なす必要もないのです。あなたが感じたことを、私はそのまま信じて、あなたの悩みや苦しみから、あなた自身がより自由になっていくお手伝いを常に考えています。

 

 

 

 

私は、母親の正しさに苦しみ、社会で生きづらさを感じ苦しんで来ました。生きづらさから自分を解放していくのに、10年と長い年月を要しました。生きづらさを解くプロセスの中には、沢山の学びと、自分が想像しえなかった、もう一つ二つの視点がありました。

 

 

だから、社会の正しさ・スピリチュアルの世界でも他者の正しさに苦しむあなたの気持ちをよくわかります。

 

 

私は、社会で生きづらさを抱えている人たち・スピリチュアル界での正しさに苦しむ人たちのこころを助ける貢献をしたいと思っています。

 

 

個人カウンセリング  

メールを使った個人カウンセリングを提供しています。

 

詳細・お申込みはこちらから。

 

光の仕事人♪ 記代