まさか歯にヒビ⁉︎ | ごんたのブログ

ごんたのブログ

ブログの説明を入力します。

見にきてくださりありがとうございます照れ





ここ数年、怖くて歯医者に行っていませんでした。


歯を削られるのが怖いのでなく、虫歯が悪化して歯を抜かないといけなかったらどうしようと思っていたからです。


早く行けばいいものを、怖くてなかなか行ってませんでした。


しかも、以前行っていた歯医者は良くも悪くも余計なことをしませんでした。


つまり、痛いと言った歯しか見てもらえず、他も見て欲しいと言っても1箇所治療したらもう終わりだったのです。


だから、他の歯は全く見てもらっていませんでしたショボーン





今回は、勇気を出して別の歯医者へ行ってみました。


なんでもそうですが、歯医者も相性があると思います。


今回行った歯医者では、

実際に確認するだけでなく、レントゲンで一通りの虫歯の有無の確認
詰めた歯に痛みがあるので、その歯の治療
歯周病の点検(?)
歯石の除去と歯の磨き方チェック

などをしてもらいました。


そこである衝撃の事実が判明しました!


それは、






歯にヒビが入っているということびっくりびっくりびっくり






歯にヒビなんて入るの!!!


本当にビックリしました。


しかも、1本だけでなく、何本もヒビが入っているというのですガーン





えっ、なんで!!!




正直な感想が思わず口に出てしまいました。


原因は、寝ている時に歯を食いしばっていたから。


確かに、ストレスが強い時、数年前から起床時に歯が痛かったことがありました。


虫歯の痛みと違い、歯全体が痛くて、歯というより、歯の奥が痛いような感じ。


あ〜ストレスではを食いしばって寝ているなぁ、そうずっと思っていました。


どうやらその影響が出ているようです。


しかも、食いしばって寝ていたために歯茎も下がってしまっているというえーんえーんえーん


歯茎が下がっていたのは知っていました。


でも、それは加齢のせいと思い込んでいたのです。


まさか、食いしばっていたせいなんてショボーン


歯科衛生士さんは、「マウスピースをつけて寝たほうがいいですよ」とアドバイスをしてくれました。


歯のヒビは骨と違って治ることはないそうです。


このままにすると、ヒビに虫歯の菌が入って虫歯になったり、痛みが出るそうです。


私の場合は、とりあえず経過観察でいいらしい。


今日の受診でマウスピースを作ることにしました。


来月、マウスピースの型を取り、2週間後に完成。


ちょっとドキドキです。


このままだと8020(80歳までに20本の歯を残す)は達成できなさそうですが、少しでも長く自分の歯で食べていきたいものです。