いつも「今」 | タマラブログ 

タマラブログ 

.「生きる」ということについて。私の分かる所で書いています。

生まれてから今日までの積み重ねが過去であり、
今日は過去の積み重ねの一番上にある。
 
そして今日も一秒過ぎれば過去となり、
私達はいつも過去の積み重ねの一番上の「今」にいる。

過去の積み重ねは自分にとって確かなものであり、体験してきたことである。

未来はイメージやビジョンや思いや希望で作ろうとするが、確かなものではない。

ゆえに未知への怖れや不安が頭をもたげる。
感じる怖れや不安を軽減するのは、過去の達成感や喜びの記憶や、希望や
誰かの励ましや働きや動きを認めて背中を押したり、サポートをしてくれる
人達の存在でもある。
 
いつも「今」を生き続けることが人間の一生であり、人生だと言える。

 
********************************
 
メルマガ「あかね雲」への登録は、こちらからお願いします。
ブログ「あかね雲」
アクセスハートプロジェクト
Tamara official
「タマラ」ホームページ
http://tamara-3.com