失敗はするけれど | タマラブログ 

タマラブログ 

.「生きる」ということについて。私の分かる所で書いています。

失敗は誰にでもある。
失敗を怖れていては、前には進めない。
人間の思考にも行動にも、失敗は付きものだからだ。
 
人間の歴史は、数えきれないほど多くの失敗の積み重ねでもある。
失敗を怖れて誰も動かなかったら、今でも人類は原始のような生活をしているだろう。
失敗は犠牲をうむこともある、失望も味わう、ショックで寝込むことも気力を無くすこと
もあるだろう。
だから人間は失敗を怖れてしまう。
 
だが、失敗は実に多くのことを教える。
それは多くの学びとなり、他への思考や感情や行動や成功へも影響を及ぼす。
 
失敗をすると、次も失敗をしたら・・・と思ってしまう。
百の失敗の次にやっと成功をすることもある。その感激は大きいだろう。
それは多数の失敗を思い出として、笑い話としてくれる。
そして何よりも次へと進む力になる。
失敗を力にして、糧にして、肥やしにして進んだからこそ、今があると言える。
失敗を考えても良い、だが、次の成功を目指してこそ物事は進んで行く。
 
 
**************************************
 
ブログに書いている「あかね雲」を今後はメルマガとして、お届けするようになりました。
ぜひ、読者登録をしていただきたいと思います。
 
私に届く「生きる」ことへのメッセージは、ブログの「魂に問う 答え」に書いていきます。
会話としてあるものは、メルマガ「あかね雲」に書いていきます。
両方を合わせてお読みいただき、お楽しみいただき、役立てていただければ幸いです!
どうぞ、よろしくお願いします。
 
メルマガ「あかね雲」への登録は、こちらからお願いします。
 
あかね雲 ブログ (更新しています)
アクセスハートプロジェクト