アラフィフ(いやアラカン?)

留学生、星読み、ナチュロパス、

そして物書きの玉乃わいんです。

占星術、メルボルンのいろいろ、

国際恋愛について書いています。

 

自己紹介はこちら

 

毎朝インスタライブで

星読みしています。

image

***************

先日風邪かなと予感させる状態だった、

と書きましたが。

 

勘違いでした。

生理になりました。

 

前回の生理の最後のパンツが

ようやく乾いた感じなのにまた。

それになんか生理なのか

もしかしたら違うのか

分かりにくいやつ。

 

これが更年期ってもんですね。

日本語で更年期っていうと

こういう生理不順になって

体調がいろいろおかしくなる時のことを

まとめて言えますが

英語だと更年期にあてはまる言葉は

menopause。

すると私はまだmenopauseではないんです。

meno=生理

pause=停止

なので。

 

これもまた英語と日本語の文化の違いが

出ていて面白いなと思いました。

あくまでも

「はい、それはいったいいつ、

何時何分何曜日?!」

という英語文化と

あいまいに「だいたいこのくらいだよねー」

とする日本語文化。

 

英語ではmenopauseになっていなければ

pre menopause(更年期前)

そのあとなら

post menopause(更年期後)

しかしこれまた困ったことに

プレ 更年期というと

20歳だってプレ(以前)であることに

変わりない。

ということで今の私のような状態は

peri menopauseと言います。

おそらくこれらの言葉は

後から生まれたんじゃないかなー

menopauseだけにしてたら

お医者さんが表現に困っちゃって

だんだんプレだのポストだのペリだの

生まれたんだと思います(推測)。

 

日本語だと更年期、つまり

身体に変更が起きる時、

みたいな感じで

全体を表現できますのでよし。

ただ曖昧過ぎて

生理が完全に止まっているならこう、

その前ならこう、

みたいな対処の時は

多少詰めなければならないかもしれませんが。

 

ところで、私の場合

更年期症状の一つに

乳首が過敏になった

というのがあります。

これはセクシーな意味でなくて

なんていうかな、不快。

布が当たるだけですごく嫌な感じで

夜パジャマがガサガサだったりすると

気持ち悪くて眠れなくなったりします。

(こんな更年期症状があるなんて

知らなかった)。

 

それでRue de Ryrさんで購入した

とろとろシルクパジャマが

すごく快適。

肌触りにこんなに敏感になっていたことが

過去はないので

今までは「可愛いから」とか

「きれいだから」で選んでいたパジャマ。

このシルクパジャマはもちろん

見かけもめちゃ上がるけど

肌触りがね、肌触りというか

触れていない感じ。

大人の女は品質のいいものを着る

っていうのも

意味が分かった気がします。

image

このレースも上がる。

 

 

 

鑑定書つき占星術セッション
(オンライン)

-鑑定1時間100ドル(10,000円)

お申込みはこちらからどうぞ

 

女道セッション 

-女性としての人生を楽しみきるための、じっくりお話を伺いながら占星術やタロットも使ったコンサル。占いに限らずナチュロパスとして自然療法のアドバイス、ヒプノセラピーもご希望に応じてご提供する対面セッション。場所:メルボルン
2時間250ドル

ご予約はこちらからどうぞ