企救自然歩道を歩く | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

九州の北東端に位置し

関門海峡に突き出た

企救半島の脊梁をなす企救山地

十数年前に

小文字山・妙見山・足立山・戸ノ上山

へと縦走した事がありますが

今回はその続き

矢筈山・風師山・風頭

JR門司港駅

  まで企救自然歩道を歩きますあしあとあしあと

 

「小森江子供のもり公園」から

関門海峡を一望

沢山の水仙が咲いてました

 

北九州水道産業遺産

貯水池とレンガ造りの取水塔

 

公園の駐車場に

 車を停めて出発ランニング

 

猿 猿の置物が所々にありましたラブラブ

 

矢筈山キャンプ場へ

車は進入禁止

 

軍事用に作られたと思われるトンネル

 

矢筈山キャンプ場は

このような歴史的建造物を

施設として利用してます

 

キャンプ場の管理棟

管理人の方から

山あるきガイドブックを

頂きました

 

堡塁(ほるい)跡

敵の攻撃を防ぐ施設

 

日清戦争前の明治時代

関門海峡とその周辺を守るために

築かれた要塞跡

「砲台跡」などもあります

 

キャンプサイトからは

周防灘方面

の展望が開けます

 

展望台からは

関門海峡を一望

 

矢筈山山頂

 

テッペン広場(営火場)

 

かつての軍事境界線の印

 

タコの木

( 椨の木 )

迫力がありましたよ

 

風師山山頂

二等三角点 点名:風頭山

標高:362.17m

 

せっかくなので

1枚撮ってもらいましたカメラ

 

風頭 到着チョキ

 

関門海峡の大パノラマ

 

関門橋の向こうに

火の山

 

岩の上に上って手前から

矢筈山、戸ノ上山、足立山

山の麓には

門司や小倉の市街地

 

関門海峡の向こうに

うっすらと見えるのは

 夜景で有名な 皿倉山スター

 

武蔵と小次郎の決闘で有名な

巌流島

 

三角山

風頭から下山して来ました

 

ここが風師山登山口になります

 

九州鉄道記念館

 

展示してあるSL

 

JR門司港駅

此処から電車に乗ります

 

JR小森江駅で下車

 

風頭・風師山・南峰

三つのピークからなってます

 

矢筈山を前に見て

 この急坂を登って行きますアセアセ

本日一番の急登 笑い泣き

 

途中、振り返って

こんな坂を上ってきました

この辺のお年寄りは大変だろうなぁー

 

「小森江子供のもり公園」から見る

風師山(左)南峰(右)

無事に公園の

駐車場に戻りました

 

JR門司港駅~小森江駅は電車移動

 

星 星 星

企救自然歩道を歩く山旅

水道産業遺産やら

歴史的軍事建造物

風頭からの大パノラマ

レトロな門司港等々

てんこ盛りの山旅でした~ルンルン