姫御前の伝説が残る低山巡り | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

福岡県と熊本県の

県境に位置する

低山を巡ってきました

南岳・女岳・姫御前岳・男岳

山頂近くまで

林道が通ってるので

 殆どが林道歩きでした(^^ゞ

 

グリーンピア八女

の駐車場を出発して

林道を歩きます

 

南岳への取付き

 

何ともアバウトな標識 🤣

地図上の南岳山頂に着いて

 山頂標識を探してウロウロあしあと

結局山頂標識は見つからず

こんなアバウトな標識をみつけました

 

南岳散策路のご案内

 これも中々アバウト😅

 

林道に下りて暫く行くと

伐採地の展望が開けました

 

伐採地の向こうには

矢部の山々

 

林道を歩いていると

トレランらしき男性二人組と

すれ違いました

 

女岳(雌岳)への取付き

 

急登ですよアセアセ

 

女岳(雌岳)山頂に到着

 

二等三角点 点名:女岳

標高:595.89m

 

ここから破線を下ります

樹に掴まりながら

必死ですタラー

 

姫御前の伝説が残っています

 

林道を歩いて

姫御前岳登山口

 

姫御前岳山頂

5分程で山頂に到着

標識「S・H・C◆別府」には

595.8mとありますが

正しくは514m

 

林道に下りて暫く歩き

此処が男岳(雄岳)の取付き

 

味のある案内板ですね

 

樹林帯の際を登って行きます

中々の急登ですよ

 

右側は大規模に伐採されてました

 

男岳(雄岳)山頂流れ星

だ~れも居ない山頂を二人じめ

 

四等三角点 点名:雄岳

標高:531.99m

 

おがみ岩

 

かえる岩

かえる岩とおがみ岩は

同じ角度で同じ方向を向いています

 

先程登った女岳

 

石割岳、釈迦岳方面

 

酒吞童子山、国見山方面

 

耳納連山方面

展望を楽しみながら

ランチをしていると

本日初めての登山者 女性2人組と

少し遅れてソロの男性が上がって来ました

 

通れるかな?

ランチの後遊んでみましたルンルン

 

男岳から下山して

姫御所さんに寄り道します

 

ここに書いてある内容と

「姫御前物語」の内容は

少し違ってます

 古い言い伝えですから・・・ね

 

姫御所さん

 

姫御所さん

目の前に姫御前岳聳えます

 

 

 後は林道をテクテクあしあとあしあと

駐車場迄戻ってきました

 

石割岳・平野岳(左)

御前岳・釈迦岳(右)

車で帰る途中

道路際に車を停めてカメラ

   

時間:4時間10分(休憩含む)距離:8.5㎞ 累積標高差:上り626m/下り627m

 

林道を基点に登っては下り

登っては下りを繰り返す

冬ならではの

ゆる~い低山巡り

 楽しかったですよ(^^)/