辰年に因んで・・龍王山と・・ついでに飯盛山 | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

福岡県飯塚市と

篠栗町の間の八木山にある

「龍が住むと言われる伝説の山」

龍王山

久しぶりに辰年生まれの

山仲間とやってきました

 

駐車場から見る龍王山

雨の中の登山も久しぶり

 

畜産センターの横を通って

 

此処が取付き

 

ほぼ直登なので息が上がるアセアセ

 

ゴアテックスと言っても

レインウェアの中はムシムシ

 

人一倍汗っかきなので

雨の日の登山は

極力避けてるんですけどね

 

50分ほどであっけなく山頂

 

ガスに覆われた

龍王山山頂

 

三等三角点 点名:竜王山

標高:615.48m

 

立派な展望案内図があるので

晴れてれば絶景が広がるはず

 

今日は真っ白けで

 何も見えません😂

 

篠栗町の鳴淵ダム

龍王山から下山後

鳴淵ダムに移動

 

ダム湖周辺は公園みたいに整備されてます

雨もあがったので

此処で昼食休憩おにぎり

 

休憩の後は

気軽に登れる飯盛山へ

 

青空が見えてきました

 

落石などがあり

荒れた林道は車は進入禁止

歩く分には大丈夫そう

 

眼下には先程の

ダムが見えてます

 

道路脇には

でっかい松ぼっくり

 

コンクリートの道を20分ほど歩くと

先は廃道になってるみたい

 

フェンスの間から

法面に沿って

山道に入って行きます

 

快適な登山道ルンルン

 

飯盛山山頂

 

かつて山城がありました

福岡には山城が多いですね

 

篠栗町を一望

 

遠くに博多湾も見えます

 

ピークハントを終えて

お喋りしながら下山

 

篠栗四国八十八箇所霊場巡り

で有名な篠栗を多くの人が訪れます

 

久しぶりの雨の登山

2時間弱で往復できる2座を

 軽くピークハントしてきました音符