2024年の初登りは黒髪山! | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

前後しましたが(1/4)

2024年の初登りは

黒髪山

黒髪山は佐賀県にある

奇岩で有名な山

古くから霊場として崇められ

大蛇退治などの伝説も残っています

 

今回が5回目の黒髪山

過去3回は黒髪山・青螺山周回

1回は英山から黒髪山・蛇焼山・後黒髪縦走

 

竜門ダム登山口

広い駐車場にはトイレも完備

人気の山らしく

沢山の車が停まってました

 

竜門狭の沢に沿って歩いて行くと

「かじか橋」が見えてきました

 

石仏が安置された岩窟や

小さな滝も見られます

 

岩ゴロの道で歩きにくい

 

巨大な岩壁の下を歩いて

 

見返峠

四辻になってます

黒髪山は右へ

 

分岐を左へ

雌岩に寄り道しましょう

 

雌岩にて

 

雌岩からの展望

 

あのピークの向こうが青螺山

右に小さく白く見えるのが雄岩

 

反対側に黒髪山山頂

 

天童岩に取り付くと

前日の雨で滑り易い岩

 

目の前に

天童岩

 

最後の登り

 

黒髪山山頂に到着チョキ

 

焼き物の町らしく

有田焼でできた案内板

 

眼下に見えるのは

有田ダム

 

東京から来たという

ソロの女性に撮ってもらいましたよ

 

天童岩の上から

青螺山

地元のオバ様達が

天童岩の真ん中でお弁当を広げて

お喋りの花を咲かせていたので

天童岩の全体の写真が撮れなくて残念!

 

本日のハイライトだったのに~😂

 

雌岩や雄岩などの

岩峰群

 

天童岩から下りて

後黒髪に向かいます

 

尾根を下って

 

蛇焼山

”じゃやきやま”

変わった山名ですね

 ヘビの絵が可愛いイエローハーツ

 

後の平

ここから後黒髪をピストン

 

ウロコ岩の上を歩いて行きます

 

岩尾根

 苔の緑が綺麗キラキラ

 

後黒髪東峰

此処でお昼を食べようと

思ってたけど

樹々に囲まれて

展望もないので

ウロコ岩迄戻って食べる事に・・

 

ウロコ岩に戻って来ました

向こうに見えるのは蛇焼山?

此処は陽当たりが良いので

日向ぼっこしながら

おにぎりランチタイム

 

ランチが終わったら

先程の「後の平」まで戻って

竜門ダム登山口へ

 

鬼の岩屋

此処で休憩したかったけど

カップルがいたので

スルーしました

 

つっかえ棒

あるある

 

洞窟の中には石仏が

 

サツマイナモリ

冬に見られる貴重な花

 

竜門狭を歩いて無事に

竜門ダム登山口に下山 照れ

 

帰りに立ち寄った

竜門ダムから見る

黒髪山

 

高速を走る車の中から

武雄の 御船山

 

活動時間:4:20(休憩含む) 距離:5.6㎞ 累積標高差:上り486m/下り484m

 

暑くも無く

寒くも無く

新春にふさわしい

爽やかな初登りでした~

(^^)/