梅雨の合間にやって来たのは浮嶽・十坊山 | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

 

浮嶽・十坊山

九州南部は雨予報

曇りだけど降水確率0の

北部にやってきました

浮嶽と十坊山は

佐賀県と福岡県の

県境に位置する山

白木峠に車を停めて出発です

 

道路を隔てて

浮嶽と十坊山の登山口が

向かい合わせにあるので

先ずは浮嶽へダッシュ

 

健脚の山友は

 もう姿が見えませんね😂

 

小さなアップダウンの後

ゴルフ場の際を一瞬通ります

 

ずーっと薄暗い樹林帯です

 

トンボソウみたいだけど

何者かに食べられたような跡が・・

 

 

途中下山してくる男性1人に

会っただけで山は静かです

鳥の囀りさえ聞こえません

 

途中からは岩混じりの急登

 息があがり もう汗だくアセアセ

 

急登が終わって

やっと平坦な道に

 

石垣が見えてきました

 

浮嶽山頂に到着チョキ

箱の中の「山頂木札」は

自由に持ち帰れますが

 この日 箱の中は空っぽ泣

 

木々の間から僅かに見えるのは

玄界灘でしょうか

 

浮嶽神社上宮

山頂では他のコースから

登ってきたと見られる

5人程の登山者を見かけました

 

何故か?社の床下に

木彫りの亀

 

カメ十数年前に来た時は

   反対側を向いてましたけど・・

 

二等三角点 点名:浮岳

標高:805.14m

 

鎮守の森って感じ音符

 

山頂で冷たいゼリーを食べて

元気をチャージスター

下山します

 

ホウチャクソウの実かな?

 

ムラサキニガナ

 

滑り易い

落葉の積もった急坂

 

木漏れ日が射して明るくなり

下山時は登ってくる

10数人とすれ違い

鳥の囀りも聞こえてきて

少し賑やかになりました

 

白木峠に下山して

次は

下矢印

十坊山です