部屋の掃除方法【休校中】 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

臨時休校中ですね。

皆様いかがお過ごしですかー?

我が家は学童に行っていないので、朝から晩まで息子が家にいまして、、、部屋の中が全然片付かない!!レゴとか、ゾイドとか、謎の工作とか、、、どこからともなく現れて、部屋を侵食していくのです。
片付けるのも、完全完璧に諦めモード!!!

・・・が、しかし、昨日ある遊びをしている時に、みるみる部屋が片付いて行ったのでございます!!それは、、、ですね、ズバリ、『宝探しゲーム』です。

このお手玉(めっちゃ薄汚れてますが)を、、、
部屋のどこかに隠すのです。我が家は、リビング限定でやってます。

息子が隠したら、私が探す!!

探しながら、部屋を片付けるんです。息子は、何も言わずにずっと待ってますね。
「ないなぁ、、、」「これ、捨ててもいい?」とか言いながら、片付けます。息子は「まだ見つけられないのー?」と、嬉しそうに、じっと待ってます。ああ、なんて片付けが捗るの!!

ヒントは五回まで!!!
結構難しいし、面白いし、片付ける時間も確保できて、とてもよい。部屋きれい。気持ち良い。


そして、私が隠して、息子が探す番。

息子が探してる間も、片付ける。
息子には、探しながら、オモチャ等も片付けていただく。

まあ、、、いつもキレイにされているご家庭では不要な遊びですし、片付いているお部屋でやっても面白くない遊びかも?!
我が家はもうゴチャゴチャ物があるので、探すのも大変で、結構盛り上がります。

ルールは色々ですが、『丸見えルール』がおすすめ。丸見えルールは、その名の通り、見えないところに隠すのはNG。
意外とテーブルの上にポンっと置いてあっても、気づかなかったりして😆結構盛り上がります🥰

昨日はこの遊びを2時間はやっていたかな、、、
最後は、カーペットをどかして床もキレイにしました。

あと、『20個先に片付けた人の勝ちゲーム』も、盛り上がります。意外と20個って、多いし、なかなか見つけられない。
お父さんお母さんは、必死にならないで、必ず子どもに勝たせてあげましょう〜!!

それでは皆様。心穏やかに、お部屋片付きますように。