早くも学級崩壊 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

コロナウイルスで、臨時休校中です。

昨日はうまく1日を乗り切れたと自負していたのですが、、、早くも雲行きが怪しい。

朝から不機嫌な息子。
今日やると自分で決めた科目も「そんなこと言ってない」と、大反発。

早くも母ちゃんクラス、学級崩壊ですよ笑い泣き

それで、またまた夏休みと同じく、『やらなきゃいけないこと』を見える化しました。

これみたら、息子も『やらないとヤバい』と感じてくれたようです。
土日は基本お休みなんですが、宿題としてプリントなど有り。

これに加えて、九九、音読など、やれるだけやる、ということにしました。

いやぁ、、、本当に、大変だ!

今日は算数最後の『数のピラミッド』というのをやったのですが、なかなか面白かったです!
こういうの、昔はなかったような、、、
明確な答えがなく、(あるのかもしれないけど)様々な考え方ができる問題。面白かったです。

あと、今日、明日で、難関の作文があります。
ああ、大変じゃ。

毎日教えてくれてる先生、一緒に学んでくれるお友達に、感謝を感じました。今度会ったら、お礼を言おう!!!