台湾と関係が深い人物を訪ねて東北へ!岩手県奥州市 後藤新平記念館 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

昨年から事前に申請した長期休暇あれこれ迷った末に、今回は東北へ向かいました。


東京駅新幹線ホームに立ってみると、人の少なさに戸惑い。時差出勤の導入で電車は空いているなと感じていたのですが、新幹線でもか国内のホテルや旅館でもキャンセルがという声を聞くと、今日本全体を覆う気(景気や元気、やる気、勇気など)が風邪をひきかけているんじゃないかなと危惧します。こんな時に私ができることって国内を旅して、普段通り営業されている皆さんを応援しつつ、現状をその土地へ行って発信できないかなぁと思っています。



さて、今回訪れたのは岩手県奥州市。目的地は後藤新平記念館です。台湾の歴史に触れたり、旅をしている時に、1度はこの方の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。日本統治時代に台湾総督府民政長官に任命され、台湾における製糖業の発展などに功績を残します。その後、南満州鉄道株式会社総裁や逓信大臣、鉄道院総裁、外務大臣、東京市長など要職歴任。事前に本を読んで勉強して来たのですが、知らなかった後藤新平の人物像に触れることができました。



また、現在、記念館では企画展「和子夫人の生涯 新平を支え続けたやまとなでしこ」を開催中。夫人は台湾夫人慈善会の会長して、赤十字社など社会事業で活動されていたそうです。(日本赤十字社台湾支部長が後藤新平)



今日学んだこと、メモしたことをまとめてブログにしたいと思っています。


皆さんも是非東北へ!


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

たまねこ台湾ふらり街歩き

別館でもブログ書いてます!是非こちらもご覧くださいね!おねがい



【旅のメモ】

奥州市立後藤新平記念館

住所:岩手県奥州市水沢大手町四丁目1番地