たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

NEW !

上野恩賜公園で開催された「TAIWAN PLUS 2018 文化台湾」を見学した後、山手線で東京駅へ向かい、丸の内南口から路線バスに乗車、東京ビックサイトにやって来ました。ここでは、一般公開は、9月22日(土)と9月23日(日)の「ツーリズムEXPO2018」を見学。私にとってこのイベントは、東京に出て来てから、毎年恒例行事になっています。

真っ先に向かったのは、台湾関係者のエリア。チャイナエアラインさんのブースでは烏龍茶のティーパックをいただいたり、観光PRブースでパンフレットをあれこれいただいたり。また、イベントブースでは、台南観光のPRイベントの参加したりしました。

今回のたまねこ的注目は、雲林県。専用のブースで日本語パンフレットをいただいた他に、PRイベントも見学。布袋劇の実演と希望者に体験企画もあり、大勢の見学者が人形を手にして動きを再現されていました。

そして、後ろに姿を見せたのは、雲林県の観光PRキャラクター「キモンちゃん」小さなお子さんに手をさしのべて握手をしていました↓

他に、エバー航空さんやタイガーエア台湾さんのブースも見学。各社ツーリズムEXPO2018に合わせて、割引等のキャンペーンをされているので、ホームページをチェックされることをオススメします。

昨日の「TAIWAN PLUS 2018 文化台湾」のブログでも書きましたが、台湾から日本へ、日本から台湾へ両国の旅行者数に格差があり、今年はその是正に向けて、なみなみならぬ意気込みを台湾観光関係者のみなさんがお持ちなんだな〜という印象を持って会場を後にしました。見学された皆様はいかがお感じでしょうか?

たまねこトラベル

晴れるのかなぁ…と思っていた三連休の初日でしたが、自宅を出た途端に雨がパラパラ。秋の長雨が続く東京、洗濯物を急いで部屋に取り込みに戻りました。暑かった夏から秋へ衣替えのタイミングが難しいですね。替えるにしても、晴れてもらわないと、干してしまえないですしね。

さてJR山手線上野駅で下車すると、公園口付近は身動きが取りにくいくらいの人の多さ。待ち合わせをされている方が多いですね。あと雨宿りも。足早に向かったのは、上野恩賜公園。今日から明日9月23日(日) まで開催されている「TAIWAN PLUS 2018 文化台湾」最初どういったイベントなのか、失礼ながら充分理解していなかったのですが…会場内のテナント巡っているうちに掴めてきました。

台湾各地でリノベーションされた昔からの建物に、割安に抑えた家賃でテナントとして入居、創作活動を通して自分たちの表現の発信と、雑貨等にデザインを商品化して販売する新たな台湾カルチャーかな…いう風に解しました。また、マーケットイベントだけでなく音楽イベントが同時開催されます。

オープニングセレモニーでは、官民共同で今後3年間文化発信を行なっていかれること、その背景には、台湾から日本を訪れる台湾人が年間約460万人、一方で日本から台湾を訪れる日本人が年間約190万人というツーリズム格差があるとのこと。 この是正の為には、従来の「食グルメの台湾、人情味あふれる自然豊かな台湾」だけでない、新たな魅力を発信したいとのこと。このイベントが担っている役割は大きいのですね。

布袋劇の上演や台北と台中の人気キャラクターの登場で、一段と賑わいます。

主旨にそって少しでも売上に貢献できたらな…とテナントさんを巡って購入したのが↓

前回台湾で買えなかったカップドリンクホルダー(900円)こちらは、台南の廣富號というお店のものです。

他に桃園空港MRTのオリジナルポストカード(3枚セット500円)も購入。 また、台湾ビールのブースでは、SNSに画像を投稿して、前から欲しかった台湾ビールグラスをいただきました!

今回は時間の都合で見ることができなかったのですが、他に音楽イベントもあります。明日もし上野界隈へお越しの予定がある方、是非上野恩賜公園へ!

【旅のメモ】

TAIWAN PLUS 2018 文化台湾

開催場所:上野恩賜公園噴水広場

期間:2018年9月22日から2018年9月23日まで

時間11:00-20:00

東隆宮を参拝した後は、 東港埠頭のそばにある華僑市場へ向かいます。東港渓にかかる進徳大橋の欄干がとても気に入ったのでスマホを取り出しパシャパシャ↓

波の上を泳ぐマグロ。街かどアートとしては高レベルな作品だなぁって見惚れてしまったのですが、皆さんはいかがですか?

小琉球へ向かう船が集まるフェリーターミナルは大賑わい。ちょうど船が到着したところみたいで、高雄市内へ戻る乗合タクシーの客引きおじさんとお客さん達で大賑わい。そんな様子を見ながら入ったのは↓

「成記雙糕潤」というお店。高雄客運バスターミナルで係の人に教えてもらったのでやって来ました。オススメされたのは、雙糕潤というもち米粉を使ったお菓子とサクラエビ。このサクラエビと黒マグロ、油魚子(バラムツの卵)の3つが東港三宝と呼ばれています。

ここで砂糖などで甘塩っぱく加工された、サクラエビの商品が人気。小櫻花蝦等ふた袋を購入。当初はふりかけのようにご飯にのせて食べることを想定していたのですが、お酒の肴やお茶請けにもぴったりであることを発見!もっと沢山買ってくればよかった…と後悔しています。東港に来られた際は、是非手に取ってみてくださいね。