行けばスーパーヒーローになれる駅?高雄市苓雅區 台鐵正義站 日本なら入場券売れそう? | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

2018年10月に高雄市内の台鐵新左營站から台鐵鳳山站の区間が地下化されたのに合わせて、新しくできた駅を訪ね歩き。今回は駅名が気になった「正義站」へやって来ました。正義のヒーローになれるんじゃないかと…


 

地上に上がると、ふたつある入口のどちらも斬新なデザインです。私が訪れた時は、地上を走っていた時の線路跡地の工事真っ最中。これから街が整備されたら、景色が一変するんでしょうね。


 

駅名板に添えられた写真は、高雄の観光スポットのひとつ「澄清湖」駅そばを通る正義路沿いに義勇路口バス停があったので、もしかしたら向かうバスがあるのかなぁ…と思ったのですが、見た限り無いようでした。これも街の進歩と共にバスルートに加わることもありそうですね。



あと正義にこだわるなら、近くに正義公園や正義市場と正義路沿いにある沢山の「正義」を訪ねて街歩きってどうでしょうか。意外な出会いがありそうで、やってみたい気満々のたまねこです。



ホームに戻って撮り鉄タイム。轟音を響かせて通過する莒光號(ディーゼル機関車牽引)や自強號を撮影しました。地下駅ならではの迫力感が印象的。



 

地下駅は風景が見れないので、旅ごころ半減してしまう印象ですが…車窓のプロセスゼロでいきなり地上へ上がると、タイムスリップしたような新鮮な気分になれるな…って思ってます。皆さんはいかがですか?

 

台鐵正義站

住所:高雄市苓雅区建軍里7鄰正義路308巷地下1階



  

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。

可以確認博客的排名。