台南朝ごはんの定番!お粥の上にドーンとのったサバヒーと油條 虱目魚肚粥 台南 阿憨鹹粥 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前日は、裕成水果店さんで鮮果氷を晩ごはん代わりにいただいた翌朝。ご飯ものを食べていないお腹が泣きグーグー音で目覚めました。あー眠気より食い気なんですね、今の私が求めている物って。

 

温暖な台南とは言え、流石にTシャツ1枚では肌寒いので、長袖シャツ羽織って、下はジャージズボンのまま部屋を出ました。

 

宿の近くを通る忠義路に出てテクテク歩いて北上。T字路の突き当たり公園南路を右手に回ると、この日1軒目のお店「阿憨鹹粥」さんに到着。日曜日の朝だったからか、店内はお客さんも少なく、お店のおばちゃん達も立ち話中。私と目線が合うと、そこどうぞってな感じでテーブル席を案内してくれます。

 

虱目魚肚粥(サバヒー粥:130台湾ドル)で決まり!と即注文すると、おばちゃんがこれも食べる?と油條(10台湾ドル)を指差しました。もちのろん(=もちろんのこと)ですよ。付けてください!と言い終わらぬうちに、もーやってきました↓


 

まずはステンレスのレンゲでお粥ひと啜り。おーじんわり優しい味です。なにげに小粒の牡蠣が入っていることに気づく。おートクした気分。続いて、虱目魚の白身を箸で取ってパクリっ!脂がのってます。そして、皮と身の間はゼラチン?のような半透明なプルプルが。味わいに変化をつける方がいいよって、お店の方が自家製ソース?を小皿に。見た目の色合いからして辛いんじゃないか?と思ったのですが、そんなことなくて、いいアクセントになります。もちろんオススメです。


 

メニューにあった「虱目魚臊飯」が気になってます。サバヒーのご飯もの。未踏の味…これは次回の訪台南の時に…

 

阿憨鹹粥

住所:台南市北區公園南路169號



  

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


謝謝您看博客。

如果可以的話,請按這個按鈕。

可以確認博客的排名。