宜蘭縣頭城鎮 赤レンガと青空が街並みでコラボ♪ 頭城老街を街歩き!暑さも忘れて楽しむ! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

蘭陽博物館を見学した後、宜蘭市方面へ向かう路線バスに乗車。頭城の町の中心エリアへ戻ってきました。

車が行き交う幹線道路から一本路地を入ると、静かな空気が流れています。日本で言えば、旧宿場町の街道沿いの街並みと感じが似ているかもしれません。

このエリアは今回の旅で一番訪れたかった場所。写真を撮影したこの建物に魅せられたのがキッカケでした。台湾高鉄(台湾新幹線)が発行されている車内誌で偶然見てそのページの切り抜きをずっと持っています。

赤レンガで造られた建物のかもし出す風情と、どこまでも高く澄んだ青空。写真もそうですが、絵画にしてもいい作品になるだろうなぁ~と思います。

近くには廟があり、お参りをされている方も。

日本統治時代の木造建築ををリノベーションしたた文学館も見学したかったのですが、あいにくお昼休み中。台北へ戻る列車の出発時間が迫っていたので、ここでタイムアップ。駅へと足早に戻りました。

その途中で出会った↓

こちらの建物も気になったのですが、こちらも次回訪問時のお楽しみに。

宜蘭縣頭城鎮へは台北方面からの自強号も一部列車が停車しますし、国光客運が高速バスを運行しており、日帰りで来ることも可能です。

次回台湾へお越しの際は足を伸ばしてみませんか?