偶然出会い南靖駅 優しいスイーツ台糖南靖休閒廣場 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からのつづき

後壁駅を後にした区間車で一駅、南靖駅で下車しました。
長い陸橋を渡りきると、ノスタルジックな駅舎が続いていました。

なにか工事が始まるようで、竹で梯子が組まれていました。
1942年に建てられたそうですから、70歳を過ぎたところでしょうか。

駅前で偶然声をかけていただいた方からカメラ指導をいただきながら、
駅前から一枚撮りました。

photo:01



沢山の車が行き交う省道1号線を渡ると、
なにやらお店らしきものが見えてきました。

ガソリンスタンドのような看板を見ていると、
台糖(台湾製糖)のマークと台糖南靖休閒廣場の名前が。

photo:02



そう、ここは元製糖工場を生かした物販エリアになっています。
農協のスーパーのようなお店を物色していて、発見したのが、
こちらのスイーツ。

アイスバーガーは以前訪れた烏樹林休閒園區でも
いただいたことがある一品。

photo:03



一方こちらのカップアイスは初お目見え。
蓮子氷と書いてあるので、蓮の実入りアイスであることは、
想像できます。さっそくスプーンで食べ進むと、
なんと!あのまーるい蓮の実が原形のままゴロゴロ出てくるでは!
すりつぶしてペースト状にしたものを混ぜているかなぁと
思っていたので、新鮮な感じがしました。

photo:04



園内を見学していると、サトウキビ列車の機関車や
SLも発見!思わぬ副産物にとても大興奮しました。

photo:05



photo:06




そして、最後になぜか戦闘機が…。

photo:07



偶然下車した駅で想像を絶するいろいろな出会いに
満足満腹で列車が待つ駅・ホームへ戻りました。



台湾旅行 ブログランキングへ

※参加しています。ランキングが確認できます。
 よろしければ、クリックお願いします!


【旅のメモ】
訪問日 2013.05.04

台灣糖業股份有限公司-砂糖事業部-南靖糖廠
嘉義県水上鄉靖和村1号
 南靖駅から省道1号線を渡ってすぐ。
http://www.taisugar.com.tw/chinese/CP.aspx?s=415&n=10493