桃園市大溪區 絶品スイーツ・豆腐酪で一休み! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からのつづき

大渓橋を往復したところで、
ちょっと疲れて来たかなぁと感じてきました。
(なにせこの日、台湾に到着してから
すぐに動き回っていたので…。)

そこで老街まで戻ってきたところで、
ちょっと休憩することに。

先ほど通って来たときに目星を付けていた
お店を目指しました。

行列ができていて気になっていた『和風手工豆腐酪』
訪れたときは行列はできていませんでしたが、
ひっきりなしにお客さんの行き来きがある様子。

photo:01



取り急ぎ鞄を椅子において席を確保しておき、
オーダーをする為にレジへ。
メニューから『杏仁豆腐酪』(45台湾ドル)をオーダー。

photo:02



席で待っていると、やってきました!!

photo:03



レンゲで食べていると凄く台湾に来たなぁ~って
感じるのは私だけでしょうか?
豆腐酪は豆腐ゼリーと言えばいいのかな?
豆腐よりプルプル感がありました。
歩き疲れた体にやさしい甘さであっという間に完食!!

大渓はキャラメルで豆腐を煮込んだ『干し豆腐』、
乾燥させた『豆腐皮』などが名物だそうです。

『豆腐乳』について私より前に大渓を訪ねられた、
台湾人さんのブログに詳しく書かれてます。
是非こちらもご覧ください。

元気回復したところでタイムアップ!
雨がまた降り出したので
バス通りまで戻り帰路につきました。

photo:04




台湾旅行 ブログランキングへ

※参加しています。ランキングが確認できます。
 よろしければ、クリックお願いします!


【旅のメモ】
訪問日 2013.04.20

和風手工豆腐酪
桃園市大溪鎮和平路54号
 和平路を大渓橋方面へ向かっていると右手にあります。

桃園縣大溪鎮公所
http://www.dashi.gov.tw/dasi_js/p6.htm
↑干し豆腐について詳しく書かれています。