こんにちは。

結婚カウンセラーの辻 美咲です!

 

35歳で婚活・結婚
2児のワーママ

吉祥寺の結婚相談所
Salon de "nana"(サロンドナナ)

結婚指輪結婚カウンセラー
辻 美咲です

《ブログをはじめたきっかけ》
《婚活してた頃のこと》


幸せな結婚生活って
特別じゃないことの連続
(でも毎日とっても幸せです)
そんな色々発信していきます。

さぁ、幸せイメージつかんで
ベストパートナーを見つけましょう!

 

 

私はIBJ(日本結婚相談所連盟)の加盟店として

サロンドナナ、っていう

結婚相談所をやっているんですけど

 

 

 

IBJはカウンセラー同士の

横のつながりが強くて

 

 

 

会員様をご紹介したり

悩みを相談したり

勉強会をしてスキルアップしたり

 

 

 

いつも、励まし合いながら

仲良く楽しくやっていますおねがい飛び出すハート

 

 

 

今日の午前中は

私が1ヶ月に1回、楽しみにしている

『選択理論心理学』の勉強会でした

 

 

 

本や教科書で勉強する内容だけでなく

実際にあった会員様の

ケーススタディを共有したり

それをもとにロールプレイしたり

 

 

 

毎回ドキドキするんですけど

聞くのとやるのでは全然違うんですよねビックリマーク

 

 

 

とっても学びになります目キラキラ

(感謝です~気づき

 

 

 

今日のテーマは

 

 

 

『会員様とカウンセラーが色々あって

関係がこじれてしまって

その方の信頼をどのように取り戻し

また主体的に活動していってもらうか』

 

 

 

実は私も過去に同じようなことを

経験したことがあるので

 

 

 

すごい自分事として

リアルに想像しながら

勉強することができました

 

 

 

誠実に対応し

こちらの気持ちを伝え

会員さまの話を傾聴し

1つ1つ丁寧に順を追って質問し

主体的な行動につなげられるよう

導いていく・・・

 

 

 

私の過去は残念ながら

そんな風には対応できなくてショボーン

大事な会員様なのに

腫れものにさわるような感じになってましたあせる

 

 

 

私との関係は壊れていたんですが

その方が主体的に動ていくださる方だったので

成婚までつなげることはできたのですが

 

 

 

今振り返っても

とても申し訳なかったし

私にとって、沢山勉強させていただいた

そんな経験ですあせるあせる

 

 

 

選択理論心理学的に

人間関係を育む7つの思いやりの習慣

というのがあって

 

 


1.傾聴する
2.支援する
3.励ます
4.尊敬する
5.信頼する
6.受容する
7.意見の違いについて常に交渉する

 

 

 

これらができると

とてもよい人間関係が築けるのだそうです電球

 

 

 

お付き合いしている方との関係

カウンセラーとお客様の関係

夫婦

仕事場での対人関係

 

 

 

全てにおいて

共通して大事なことですけど

 

 

 

関係が身近になればなるほど

できなかったりするんですよねえーガーン

 

 

 

昨日、

子どもがインフルエンザの予防接種で

「絶対ヤダ!」

という必死の抵抗に

おやつでつってなんとか接種させたんですが

 

 

 

人間関係を破壊する7つの致命的習慣の1つに

『思い通りにしようとして褒美でつる』

というのがあると今日知りました。

 

 

 

あ、昨日の私じゃんガーンドクロ

 

 

 

今日の勉強会が昨日だったら

対応がもう少し違ってたかもDASH!

 

 

 

また今日から

心改めてやっていきたいと思いますダッシュ

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

 吉祥寺の結婚相談所 

Salon de ”nana”(サロンドナナ)

辻 美咲

 

 

Salon de ”nana”
恋愛経験が少ない方大歓迎!
クローバーホームページ
クローバーメニュー・料金
クローバー20代スペシャルプラン
クローバープロフィール
クローバーお問合せ(24時間OK)

◆面談はオンライン(ZOOM)で対応可能です。
東京(吉祥寺)以外の方もOK!
忙しい方もすき間時間をご活用ください。

 

 

人気記事クリップ理想の結婚相手とは