こんにちは。
結婚カウンセラーの辻 美咲です!
2児のワーママ
吉祥寺の結婚相談所
Salon de "nana"(サロンドナナ)
結婚カウンセラー
辻 美咲です
《ブログをはじめたきっかけ》
《婚活してた頃のこと》
幸せな結婚生活って
特別じゃないことの連続
(でも毎日とっても幸せです)
そんな色々発信していきます。
さぁ、幸せイメージつかんで
ベストパートナーを見つけましょう!
私はIBJ(日本結婚相談所連盟)の加盟店として
サロンドナナ、っていう
結婚相談所をやっているんですけど
IBJはカウンセラー同士の
横のつながりが強くて
会員様をご紹介したり
悩みを相談したり
勉強会をしてスキルアップしたり
いつも、励まし合いながら
仲良く楽しくやっています
今日の午前中は
私が1ヶ月に1回、楽しみにしている
『選択理論心理学』の勉強会でした
本や教科書で勉強する内容だけでなく
実際にあった会員様の
ケーススタディを共有したり
それをもとにロールプレイしたり
毎回ドキドキするんですけど
聞くのとやるのでは全然違うんですよね
とっても学びになります
(感謝です~)
今日のテーマは
『会員様とカウンセラーが色々あって
関係がこじれてしまって
その方の信頼をどのように取り戻し
また主体的に活動していってもらうか』
実は私も過去に同じようなことを
経験したことがあるので
すごい自分事として
リアルに想像しながら
勉強することができました
誠実に対応し
こちらの気持ちを伝え
会員さまの話を傾聴し
1つ1つ丁寧に順を追って質問し
主体的な行動につなげられるよう
導いていく・・・
私の過去は残念ながら
そんな風には対応できなくて
大事な会員様なのに
腫れものにさわるような感じになってました
私との関係は壊れていたんですが
その方が主体的に動ていくださる方だったので
成婚までつなげることはできたのですが
今振り返っても
とても申し訳なかったし
私にとって、沢山勉強させていただいた
そんな経験です
選択理論心理学的に
人間関係を育む7つの思いやりの習慣
というのがあって
1.傾聴する
2.支援する
3.励ます
4.尊敬する
5.信頼する
6.受容する
7.意見の違いについて常に交渉する
これらができると
とてもよい人間関係が築けるのだそうです
お付き合いしている方との関係
カウンセラーとお客様の関係
夫婦
仕事場での対人関係
全てにおいて
共通して大事なことですけど
関係が身近になればなるほど
できなかったりするんですよね
昨日、
子どもがインフルエンザの予防接種で
「絶対ヤダ!」
という必死の抵抗に
おやつでつってなんとか接種させたんですが
人間関係を破壊する7つの致命的習慣の1つに
『思い通りにしようとして褒美でつる』
というのがあると今日知りました。
あ、昨日の私じゃん
今日の勉強会が昨日だったら
対応がもう少し違ってたかも
また今日から
心改めてやっていきたいと思います
本日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。
吉祥寺の結婚相談所
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