4月29日に発見した、
右手小指第一関節のへバーデン結節🖐
今日でちょうど3ヶ月経ちました。

赤く腫れた瘤と痛みがあり、
時々隣の薬指も痛んでいました。


カフェインレス中の記事↓


最近は痛みも殆どないので、
へバーデンのことを忘れていた程。

ちゃんと確認してみましたが、
赤みはなく、腫れは左小指と比べて少しだけ感じるものの、9割型治りました、やったー♪


今回のへバーデンはパンテトン酸サプリの過剰摂取が引き金になったのではと早めに気づいてやめたのが良かった。

その時の記事↓


カフェインはへバーデン発見後、1ヶ月間やめました。
我慢できずにまた少し摂っていますが😅、
今のところ、大丈夫そうです。

カフェインレスは始めてすぐに痛みがなくなったので、こちらもとても効きました。

最近、糖質を少し減らしているのも良いのかなーなんて思っています。

なんとなく体の中の炎症が減っているような気がするのです🙌🏻

毎日暑いですが、夏は好きです⛱
残りの夏、楽しく過ごしましょう〜