4月半ばから飲み始めた、パンテトン酸のサプリ。


パンテトン酸とはビタミンB5のことです。


皮脂抑制に効果があると知り、NOWのサプリを飲み始めました。


ただ、もしかしたら、これが小指のヘバーデン結節の原因になっているかもしれなくて、飲むのをやめています。



4月の終わりに見つけた右手小指のヘバーデン結節の腫れ。


その時は、全くパンテトン酸サプリとの関係には気づかず、カフェイン抜きをして対処し始めました。


幸いそれで痛みがでなくなったのですが、同じ頃から夜中トイレに起きるようになっていました。


ここでやっと、あれ腎臓が弱ってる??


と思い始めました。



それで、思い当たったのが4月半ばから飲んでいるパンテトン酸のこと。


摂取量はサプリ購入時にレビューを参考にして決めたのですが、私の弱っている腎臓には負担が大きすぎたのかもしれません。


東洋医学では腎臓が弱るとヘバーデン結節になると言われているようです。



海外のサプリは一粒の容量が多いので、ちゃんと調べて気をつけねばなりませんでした🥲



今はパンテトン酸もやめ、カフェイン抜きと毎日湯船に浸かるようにして朝散歩、体操も頑張っています。


これで、治るか⁉︎様子を見ながら継続中です!