【保護者会】担任の先生で思い出したこと | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

保護者会行って来ました。

在宅ワークの👺に車で送り届けてもらったので、授業参観にも間に合いました。

仲良さそうにお友達と話している息子🐵の姿に一安心。


保護者出席率は50%。

母親ばかり。

授業参観の時に来て、その後の保護者会に来てない方が…(年子で兄弟の学年に?)

同じ小学校からは5名でしたが、全員来てました。

⇨教育熱心めの小学校だったのかも凝視


担任の先生の自己紹介。

👨🏻‍🏫整理整頓とルールが好きなんです。

⇨整理整頓はおいておいて、ルールが好きって⁉︎

👨🏻‍🏫ロッカーや机の上の乱れは心の乱れ。今日も机の両側にモノを置くと通路が通りにくいって話したら、すぐにみんな片側に揃えてくれました!月曜日からが楽しみです。

⇨コントロールフリークなのか⁉︎

👹…不安しかない。

 

そして、極め付けは、最後にアンケートをお渡しする時に一言いただく儀式。

ずらっと並んでアンケートを渡す順番を待つ母達。

⇨後の方だと前の方のお母様に対しておっしゃってる内容がまる聞こえ…


👨🏻‍🏫🐤さんは少し言葉使いが乱暴ですね。先生に対して「じゃあね!」っていうんですよ。「さようなら」と返しています。

⇨言われた🐤さんのお母様🐔のキョトンとした顔…

後ろの母達の微妙な顔…

「じゃあね」だけでは乱暴かどうかはわかりませんが…

「じゃあねは友達に使う言葉!先生には敬語を使いましょう。」とストレートに注意しないと伝わらないのでは…


👹🐵の母です。毎日「学校どうだった?」って聞いても、「楽しかった!」しか言わないので…

👨🏻‍🏫🐵くんは言わなさそうですね!

⇨(4日間でそんなことわかるんですか?)って顔してたのかも?

👨🏻‍🏫昨年一年数学担任だったんですよ!

と言われてしまいました驚き


数学担任と言えば…

夏休みに変な宿題出した先生。

その先生が今年担任…

👹…面白いこと考える先生だけど…微妙に不安無気力






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村