【中一】数学の先生が夏休みの宿題に仕込んだ仕掛けがすごかった | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

息子の学校の夏休みの宿題についてです。

英語の宿題は、テキストとワークをまとめてやってくるというのがメインで、後は市販の教材ベースでした。


一方数学の宿題は、プリント1枚だけ!

でも…

そのプリントはA3サイズで大きく、

さらに裏表に問題びっしり約300問。

多分1日10問毎日解くと夏休み終わる頃に仕上がる仕組みと思われます。


さらに、宿題の答え合わせをしてみると、

まだ50問程度のところですでに回答が間違ってるのではと思われる問題が…👀

🐵先生👨🏻‍🏫も間違ってることあるからね👀


回答が間違ってるってことはですよ?

この300問をこの1枚のプリントに先生がまとめて作成したってことですよね😳⁉︎

きっと各単元から生徒が苦手そうな問題を選んで…

夏休みに復習できるように考え抜いて作成された1枚なんだろうなぁ…と。

この1枚作るのにどんだけ時間かかったのかな…

と思うと、トシのせいか涙もろくなったせいかウルっときてしまいました。

毎年同じプリント使い回してたら、回答間違いはないでしょうし、毎年生徒に合わせて変えてるから起こった間違いなのかも。


🐵いい加減なだけじゃないの?

👹こもプリントにかけた先生の情熱と時間と労力を想像したら感動しない?

🐵(しない…)🙄

👹あ、そうだ、全部⭕️で宿題提出したら、回答を写したってバレる仕掛けの可能性もあるね😄

🐵そういうことか…コレ⁉️


その後…

回答の最後に先生からのメッセージを発見💡


👨🏻‍🏫この回答には間違っているものがあります。正しい回答はXXの授業ノートにあります😄


👹なんじゃそりゃ〜ッ

🐵ワザとだったんだ〜🤣


夏休みの宿題の為に授業中のノート(板書)に伏線を仕込むとは…

中学校の先生の生徒に楽しく勉強させようとする熱意恐るべし😳


小学校の夏休みの宿題は主要4教科はいつも市販の夏休み用ワークだったので…

初めての中学の宿題は先生それぞれの個性が出まくりで面白いです👀






にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村