初めまして!



玉森林人です!



少し前から脱炭素、カーボンニュートラルという言葉をよく聞くようになりましたね。



僕にできること…何かないかな?と思いブログ始めました!



職業は林業作業士(きこり)です。


趣味はコーヒー、読書、ロードバイク




林業という仕事柄カーボンニュートラルは身近なのかな?と思い、趣味の読書から得た情報もあわせてできることを考えたいと思います!





世界中には木の育ちにくい地域があります。


自然豊かな日本が率先して緑の整備をすることは地球を守ることにもつながるはずです。


日本の国土の68%は森林とされていて、世界から見ても日本の森林率は上位です。






荒廃した森林の整備を進める過程で、世界の課題であるカーボンニュートラル、クリーンエネルギーを考える。


日本人の5割が抱えるとされる花粉症を対策し、樹種の植え替えを推進。花粉を出すスギ・ヒノキを減らし広葉樹林を増やす。



広葉樹は木の実や若葉の多い樹木です。野生動物のエサも豊富になり保護環境を作りつつ、農作物を荒らす害獣対策にもなるはずです。



森林環境の整備を通じて人と人、人と自然をつなぐ大きな円【縁】を作りたい。


また、森林整備の生み出す様々なメリットも地域や人々につなげていければいいなと思います。



これが現時点の「地球の守り人」の考えです。


これから様々な可能性を考えながら、進化させていきたいと思います。


また、みなさんにとって林業が身近になってくれたら嬉しいと思います。