こんにちは。あるいは、



こんばんは。



玉森林人です。




世間では「SPY×FAMILY」という、アニメが流行っているそうです。原作はJUMP系の漫画です。




スパイ違いですが、ぼくは映画「007」を1962年の1作目から見ています。現在3作目のゴールドフィンガー。





「SPY×FAMILY」に出てくる女の子、アーニャは人の心を読めるそうで。





ちなみにぼくも、みなさんの心が読めます。






それはなにかと言うと…







「玉森林人」って何て読むの?




と、思ったことありませんか?







「タマモリ リント」と申します。




「ギョクシンリンビト」ではございません。





簡単な覚え方あります。




リントンマンデリンが好きなタマモリリントと覚えてください。





リントンマンデリンとはインドネシアのコーヒーです。



アラビカ種のコーヒー豆でスマトラ島という島で発見された品種の為、「スマトラ種」と呼ばれたりします。



スターバックスでは、そのまま「スマトラ」というお名前で提供されていますね。






ぼくはLCFと呼ばれるスペシャルティコーヒー専門店で取り扱っているリントン・ニフタ地区のマンデリンが大好きなんです。




LCFは東京にある「堀口珈琲」さんが先頭に立ち、輸入および販売を行っているコーヒー豆の取り扱いグループです。





マンデリンは日本人の好みに合いやすく、日本にブルーマウンテンが入ってくるまでは1番人気だったとされる品種で、LCFで取り扱っているリントンマンデリンの完成度はとても高いと思います。



アーシーでなめらか、深いコクのある素晴らしいコーヒーです。





しかし、今年はハズレ年のようで。



昨年インドネシアを襲った異常気象で、コーヒー農家が多大な影響を受けたそうです。



LCFでも自信を持って取り扱える品質レベルではないとの事で、売ってすらいません。





日本でも2022年6月2日に、東北や関東地方で「超大粒の雹」が降りました。



家屋や自動車が被害を受けた他、農作物へ相当な損失をもたらしたようです。



収穫期直前であった果樹園の梨などは、全滅に近いと聞きました。




近年、世界中でこのような異常気象が多発していると聞きます。




家屋や人的被害はもちろんですが。



長年かけ、しっかり管理された農園の美味しい農作物を一瞬でダメにしてしまう。



異常気象を引き起こす原因とされる「地球温暖化」は、やはり止める努力が必要だと再認識しました。



一人一人の力では微々たるものかもしれませんが、人は知恵を持つ特別な動物と言われています。




能力は使うために備わっています。ぼくは自身の能力を地球を守るための1つとして、使いたいと思っています。



タマモリ リントの「地球の守り人


よろしくお願いします。