腸もみの合同練習会の前に、横山和子先生

お話をいただきました。

 

IMG_0501.JPG

 

腸もみさんだけの講座にするには、毎回

本当にもったいない講師をお呼びするので

ちょうどタイミングのあった方に

講座のご案内をするのですが

 

「横山先生…」

と言った瞬間に

「行きます!」

 

というお返事で、あっという間に定員にびっくり

 

私と横山先生はウィズブライト

SUTEMATSUカレッジの外部講師なので

お互いのお話の内容は知っているのですが

先生のお話は何度お聞きしても

毎回新鮮な感動があります

 

日本人がよしとしてきた心のあり方や

暮らし方を過去のものとせずに

次の世代に繋いで行く事を使命と

されている先生ですが、決して堅苦しくなく

ユーモアあふれる語り口に

 

最初は緊張しながら座っていらした参加者の

皆さんからなごやかな笑い声がニコニコ

 

それでも、講座が終わってからの昼食では

皆さま、どことなく緊張されていて

 

お箸の持ち方や懐紙の使い方など

先生の所作を熱心に観察されてましたウインク

 

美しく食事をするには、美しく食事をする方と

ご一緒するのが一番お勉強になります

所作だけでなく、声のトーン、まわりへの

気配り、それら全てが美しさの要素

 

皆さま、先生の気品に魅了されたようですラブラブ

 

さて、午後からはいよいよ腸もみの合同練習会です