過去のどんぶり勘定の家計を
反省し
巣立つ子供と老後のために
家計を整えるがテーマのブログです

アラフィフ夫婦と息子2人
4人家族気づき

自己紹介はこちらです



こんにちは♪
たまみです照れ


突然、お金が必要になる
それが

冠婚葬祭

中でも本当に突然なのが

葬儀

うちは、アラフィフ夫婦だから

知り合いの両親が
亡くなるというパターンが
増えてますショボーン

そして、これから
どんどん加速度的に増えるんじゃ
なかろうか泣

問題は香典です

いくら、包むのがいいのかお札

香典の相場を調べてみたら

両親や親族の場合の香典は
それなりに包むようだけど

知り合い、友人は
5,000円から10,000円
くらいが相場

その人との関係性によって考えることのよう


うちは、今年に入ってから
3件の不幸があり

それぞれ10,000円包んでます

グチなんだけどニヤニヤ

うちの見栄っ張りな夫は
知り合いの父親が亡くなったというのと
職場の上司の父親が亡くなったのでも

香典を渡します

葬儀が簡素化されつつある今の時代

職場の人の親が亡くなったからといって
渡すのかなネガティブ

小さい会社だけど
きりがなくねはてなマーク
って思う

会社からその方に
香典でると思うから
夫は別に渡さなくていいのでは?
付き合いも浅く
転職してまだ1年しかたってないし

私の心の中では
渡す必要あるのかなって
モヤモヤしてる

頑固な昭和脳で
見栄っ張りな夫に
香典、渡す必要ある?
っていうと
ある
というので
そこはしたがいます

見栄っ張りがでちゃってるのが
香典袋も高いの買ってくるのムカムカ

100均ので充分じゃん


もう、年齢的に、今後は
葬儀が増える一方だと思い
家計管理の予備費の金額を
考えなきゃいけない


夫のお金の使い方を書いてます
⬇️